デトックス効果の高い温泉の泉質 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
デトックス効果の高い温泉の泉質 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 旅行・観光 > デトックス効果の高い温泉の泉質




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
デトックス効果の高い温泉の泉質
温泉の一番の効果は、体が温められること。
温泉は、血管が拡張し血行が良くなる「温熱作用」が真っ先に上げられます。

温泉に入ることで、血行が良くなり、血液中の酸素や栄養素が増えて、乳酸や二酸化炭素、老廃物などの排出が促されます。

なので温泉には、体の中が浄化されるデトックス効果があります。

温泉の温熱効果は、どの温泉にもありますが、デトックス効果が高いとされるのは、「塩化物泉」・「炭酸泉」・「硫黄泉」の3つです。

塩化物泉
塩化物泉は、ナトリウムが含まれる温泉で、旧泉質名は、食塩泉です。
塩化物泉は単純温泉に次いで、現在日本で二番目に多い泉質です。
現代のように掘削技術が進む前は、塩化物泉が一番多い泉質でした。

塩化物泉の温泉の特徴は、湯冷めしにくい「温まりの湯」と塩分の殺菌効果による「傷の湯」です。

「塩化物泉」の総称の「塩類泉」は、皮膚表面に膜を作るため、保温効果が長時間持続し、血液循環を改善する効果が高いとされています。

泉質が塩化物泉の温泉の主な効用としては、外傷、慢性皮膚病、打ち身、ねんざ、リュウマチ、不妊症などです。

塩化物泉の飲用は胃腸病に効くといわれています(飲泉は、医師の指導を受け、飲用の許可がおりている場所で、注意事項を守って下さい)。

ナトリウムイオンは、脳のホルモンを刺激し、女性ホルモンのエストロゲンを上昇させる働きがあるので、女性の更年期障害にも有効。


炭酸水素塩泉
アルカリ性の湯。
重曹泉、重炭酸土類泉に分類されます。
重曹泉の温泉への入浴は、肌をなめらかにする美肌効果があり、外傷や皮膚病にも効果あります

飲泉すると慢性胃炎に効くといわれる一方、重炭酸土類泉の温泉は炎症を抑える効果があるので、入浴は、外傷、皮膚病、アトピー性皮膚炎、アレルギー疾患などに効きます。飲泉は、痛風、尿酸結石、糖尿病によいとされています。


硫黄泉
硫黄が多く含まれる温泉です。
卵の腐ったような硫化水素の臭いがあり、色は微白濁色。
換気が悪い場合、中毒を起こすことがあります。
ニキビ、オイリー肌、皮膚病、リュウマチ、喘息、婦人病などの症状に効果があります。硫黄イオンはインスリンの生成を促す働きがあるので、糖尿病の症状にも有効的です。
刺激が強い泉質なので、病中病後で体力が落ちている人や乾燥肌の人には注意が必要です。

夏の疲れには、硫黄泉が特に良いそうです。
スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<温泉の種類 | HOME:話題のピックアップ | 安心な温泉の泉質>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。