岩盤浴 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
岩盤浴 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 健康・デトックス > 岩盤浴




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
岩盤浴
岩盤浴に行ってきました。

現代人はエアコンの普及と共に汗をかかなくなっているそうです。

スポーツして出るベタベタの汗をかくのはなんか気持ち悪いので、汗をかく為にサウナに良く通ってました。

…しかし、施設老朽化の為閉館。

他を探しましたが、日本で普及しているサウナはドライタイプといわれる乾式が主流で、室温の低い低温サウナやミストサウナはなかなか無いのです。

普通のサウナの何が嫌って…
室温が大体80~110℃あり、汗をかく前に息苦しく感じる…

低温サウナもあることはあるのですが、大体塩サウナ。

塩サウナに入ると…塩の刺激で肌がピリピリと痛くなるし…


岩盤浴は普通のサウナとは違って息苦しいほどの高い室温ではありません。

また、サウナにはお水の持ち込みは大抵ダメですが、岩盤浴はお水を持って岩盤浴出来るのも魅力的です。


岩盤浴で期待される健康効果は…
デトックス効果(排毒効果)を初め、冷え性の改善・自然治癒力の向上・ダイエット効果・新陳代謝の促進・ストレスの解消・軽減等など美容と健康に役立ちそうな効果が沢山あります。


岩盤浴の入浴の仕方…

15分から20分ほど入浴したら5分から10分ほど休憩で、1クール。
1クールを2~3回繰り返します。

仰向けやうつぶせになるなど、交互に体位を変えると更に効果的だとの事。

脳波にアルファ波が出るような、できるだけゆったりとした呼吸にすると、自律神経の温熱効果がより高まるそうです。


岩盤浴中に特に気をつけたいのは、水分補給です。

岩盤浴は短い時間で無理なく大量の発汗を促します。

一回のトータルで500ミリリットル~800ミリリットルは必要といわれてますので、入浴前後や休憩中もなるべく水分補給しましょう。

一度に水分補給をするのではなく、こまめな水分補給を心がけます。

あっそーだ、毎日お風呂に入る前にもコップ一杯のお水を飲むと発汗が促進されますのでお試しくださいね(塩を一つまみ入れると更に効果があるそうです)


岩盤浴で発汗する汗は、不思議なほどさらさらしてます。

岩盤浴で出る汗からは基本的に匂いは出ないそうです。
デトックスした毒素は、皮膚の表面上ではほとんど悪影響はないそうです。

さらさらの汗は皮膚の保湿性を保ち、また排出された新しい皮脂が健康な皮脂膜を作り、皮膚の潤いを保ってくれるそうです。

岩盤浴のあとは軽く汗をふき取ってから自然乾燥させるのが理想的だそうですが、今までの岩盤浴では、さらさらの汗でも流してました私。

次回岩盤浴に行った際には基礎化粧品は持たずに自然乾燥させてみます。
スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<LOHASな緑茶 | HOME:話題のピックアップ | もえちゃんとエビちゃんの美脚の秘密>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。