株式投資 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
株式投資 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> マネー > 株式投資




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
株式投資
株式投資と言う言葉を最近は良く聞きますね。

株式投資って何だろうと思ったら、銀行預金・郵便貯金や保険と同じ金融商品の一つだそうです。

金融商品???

銀行預金・郵便貯金は現金を預けて、利子を得るので金融商品といわれるのも納得です。
しかし、保険は金融商品になるのかな???と思ってまして、調べましたら…
保険は、生命や危機に備えて金銭的補償を得るので、金融商品といわれるそうです。


株式投資とは、株の売買をとおして配当・差益を得る商品だそうです。

株式投資は、会社や企業経営に株主や資本家として参加し企業をさらに大きく育て、利益を得るのが本来の株式投資の目的なのでしょうが…

現在の株式投資の目的の多くは、株主や資本家として参加し企業を大きくすることよりも、差益を得ることになっているそうです。


ではの売買で、どのように差益を得られるのかもしらべてみました。

には額面がありますが購入や取引するときは、常に変動する時価価格です。
ですから、例えば…10万円で買って20万円で売るなど、購入価格よりも高く売れば利益が出ます。

株式投資を簡単にいうと、ただそれだけだそうです。

しかし残念ながら、みんなが儲かり続ける事は出来ないのが株。

株の価格は企業の業績などで大きく変わりますので、10万円で買って5万円で売るように購入価格を下回る価格で販売せざるおえない方々が沢山おられます。

なので株式投資には、リスクを回避するための知識や努力が必要といわれるそうです。

しかし…株式投資は自分の努力の成果が分かりやすいのが面白いといわれる方も多いので、株式投資で成功出来るよう頑張がいがあるのかも知れませんね。


株式投資の株とは?



とは、企業が資金調達をするために発行する有価証券の事です。
会社や企業が経営していく上には、多くの資金が必要ですが、調達することは簡単ではありません。

そこで券を発行し、投資家から資金を集めます。
株式の価格は、需給と供給のバランスによって決まります。
その会社や企業の株を買いたい人がたくさんいれば価格は上昇し、反対に売りたい人が多ければ下がります。

図式化すると…
需要>供給 ・買いたい人が多い株=企業の将来性や成長性が期待できそう!

需要<供給 ・売りたい人が多い株=企業の将来性や成長性が乏しいと思われる

と言う事になるかとおもいます。


株式市場の種類は様々



現在の日本には東京・大阪・名古屋・福岡・札幌の5ヵ所の証券取引所があります。
東京・大阪・名古屋の株式市場には、第1部と第2部があります。

また、ベンチャー企業向け市場といわれる、「マザーズ」は東京証券取引所に、「ヘラクレス」は大阪証券取引所です。
スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<投資と投機 | HOME:話題のピックアップ | MOTTAINAI(もったいない)>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。