ポートフォリオ 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
ポートフォリオ 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> マネー > ポートフォリオ




スポンサードリンク

編集
ポートフォリオ
ポートフォリオ(portfolio)って最近良く耳にするんですが、何のことだかサッパリ^^;

ポートフォリオは、どうやら資産運用に関連する言葉のようですが、資産運用出来るほどの資産無いから、ポートフォリオなんて関係無いと思っていたのでした^^;

ポートフォリオについて調べてみましたら、元々は「紙ばさみ」を意味する英語。

ポートフォリオはそこから、転じて「持ち運びができるよう書類を入れるもの」を指すそうです。

ポートフォリオは例えば…
書類カバンや携帯用書類入れ、折りカバンなども指すそうです。

芸術家などの画家・写真家・デザイナー達が、自作の作品を整理しまとめたものも「ポートフォリオ」というらしい。

ポートフォリオの意味は深い…


ポートフォリオって言葉を良く聞いたり、が使われるのは金融・経済とかのテレビや銀行のような気がするのでもう少し調べました。

ポートフォリオは、投資資産運営資産管理など、いわゆる財テク関連でよく聞きます。

ポートフォリオが、投資資産運営資産管理の分野で使われる意味は、もともと株式用語の「有価証券一覧表」のこと。

ポートフォリオは、しかし「資産一覧表」や「顧客リスト」などの意味もあるみたいです。

ポートフォリオってカタカナだから意味が分からない。


ポートフォリオを漢字で表現するとしたら…

金融では、資産構成・財産目録・投資配分・有価証券・有価証券一覧表などになるそうです。

ポートフォリオを使った熟語の、ポートフォリオ-インヴェストメントの意味は、間接投資・証券投資。

ポートフォリオ-セレクションがさす意味は、資産選択(理論)といった訳語が適当との事。

ようは、ポートフォリオとは、投資家や企業などがそれぞれ保有している株式や債券などを総括してポートフォリオというそうです。

ポートフォリオが金融の分野で使われるようになったのは、1970年代に「モダンポートフォリオ理論」という、リスクの管理を数値計算する事で分析する投資理論が出来たからだそうです。

モダンポートフォリオ理論にもとづいた、分散投資を計算するソフトウエアも開発されて実践的に金融分野で使われるようになり、ポートフォリオは、バブル時代の財テクブームから日本でもよく使われるようになったそうです。

ポートフォリオ理論と呼ばれる理論の意味は…
資金をどんな形の資産で保持するか?
どんな銘柄で持つか?
どんな割合で保有するか?

リスクとリターンがある中で、投資家の期待を満足し実現させるかを工夫する方法論のことだそうです。

ポートフォリオについて、やっとなんとなくイメージがつかめたかな??

資産がなければポートフォリオは出来ないって事だけは分かりました(笑)
スポンサードリンク

編集
<<ボジョレーヌーボー解禁 | HOME:話題のピックアップ | 大人のニキビ>>

最新の記事
