レーザー脱毛は医療行為? 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
レーザー脱毛は医療行為? 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 美容・ダイエット・アロマ > レーザー脱毛は医療行為?




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
レーザー脱毛は医療行為?
レーザー脱毛を、医療脱毛とも称するのには理由があります。

レーザー脱毛をはじめ、電気やレーザーなどで行うムダ毛の処理に対して、厚生省が医療行為という見解を示した事をご存知ですか?

厚生労働省は…
「用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部とうを破壊する行為」を医療行為とし、医師免許を有しないものが行えば、医療法違反にあたる。

つまり、レーザー脱毛をはじめ、レーザーに類するムダ毛の処置は、治療として医療機関でのみ行えるとの見解を示したと言う事です。


この見解には、レーザー脱毛には、レーザー特有の性質と危険性があり、しっかりとした知識を学んだ医療技術者以外の一般人が取り扱うことは危険が大きく、レーザー脱毛によるトラブルが増加しているためでもあります。

エステでもレーザー脱毛を行っている所もありますが、医療機関と提携するという形で行っているものと思われますが…
法律上の規制やトラブル時のすばやい処置の為にも、しっかりと確認したほうが良さそうですね。

違法行為の上にトラブルでは、法も守ってはくれませんから…


また、なによりも、美容整形にしろエステにしろ、施術者が脱毛方法への十分な知識や経験を持っているかポイントのようです。

レーザー脱毛は面倒なむだ毛から一生といっていいほど開放される、永久脱毛の方法ではありますが、むだ毛がなくなっても火傷などのトラブルを抱えては、元も子もありませんものね。


スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<レーザー脱毛(医療脱毛)の注意点 | HOME:話題のピックアップ | 脱毛クリーム>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。