燃料乾電池車 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
燃料乾電池車 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 暮らし&LOHAS > 燃料乾電池車




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
燃料乾電池車
燃料電池車は、燃料が水素で、排ガスの出ない究極のエコカーと言われていますよね。
エコカーには、燃料電池自動車の他に電気自動車もあり実用化されています。

燃料電池車は、電気自動車と仕組みが異なります。

燃料電池自動車の仕組みは…
水を電気分解すると水素と酸素が生まれることは中学校の理科で学習していますが、燃料電池自動車はこの逆の仕組みを利用します。
水素と酸素を反応させて電気を作り出します。
電池と言えども、乾電池や二次電池などの電池よりもイメージは発電機に近いといえます。

燃料電池自動車は、水しか排出しないということで究極のエコカーと呼ばれています。

燃料電池自動車で使用する、酸素は空気中に山ほどあるので原料には困らないのですが、問題は水素。

水素をどのようにして調達するかのインフラ整備が課題で実用化への大きな問題のようです。

燃料電池の実用化に向けて、消防法や毒物劇物取扱法、電気事業法や建築基準法などの法的規制緩和が必要であるとされ、電気設備技術基準などの見直しが行われました。
政府も燃料電池普及に向けた規制緩和の方針をいち早く打ち出しバックアップ体制を整えているようです。

燃料電池の安全基準や性能評価について国際的な基準制定の動きもあるそうです。


燃料電池車の気になる価格ですが…
自動車メーカーでは、地方自治体などに月約40万円でリースもしているそうです。

燃料電池車を、販売すると価格は数千万円となるそうで、まだまだ、一般の人が燃料電池車を運転する機会はほとんどない現状です。

日産自動車は、水素を燃料とした燃料電池車や、電気自動車など最先端の次世代カーに、一般の人も無料で試乗できるテスト走行施設を開設するそうです。

燃料電池車や、電気自動車等のエコカーに触れてみませんか?

スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<ハイブリッドカーと電気自動車(EV) | HOME:話題のピックアップ | ダイソンのハンドクリーナー>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。