保育士になる方法 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
保育士になる方法 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 暮らし&LOHAS > 保育士になる方法




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
保育士になる方法
保育士は、健やかな子どもを育むのが仕事です。

その為、保育士には資格があります。

保育士になるには、2通りの方法があるのをご存知ですか?

保育士養成施設を卒業すること。
保育士試験に合格すること。

どちらかの条件を満たすと、保育士資格が与えられます。

保育士になろうと思ったら、その前にまず短大卒業以上の学歴も必要になることがほとんどなので、きちんと学校には行っておきましょう。
中学や高校を卒業することは必要です。

もし、短大卒以上の学歴がない場合、児童福祉施設での実務に何年かたずさわれば
保育士試験を受ける資格が認められます。

下記の4つの課程を終えた人は、保育士資格が取得できるので、保育士登録をすればすぐに仕事が始められます。

・4年生大学の保育士養成課程
・短期大学の保育士養成課程
・専門学校の保育士養成課程
・その他の保育士養成施設で課程を修了

それ以外の場合には、改めて保育士試験を受けなくてはなりません。
保育士試験は筆記と実技からなります。
通常、筆記試験は8月頃、実技試験は10月頃に行われます。

高卒の人は、児童福祉施設で実務を2年以上経験すること、
また、中卒の場合は、同じく児童福祉施設で実務を5年以上経験することで保育士試験を受ける資格が得られます。

保育士になるには、このように門戸が広く取られています。

ある程度の学歴が必要な幼稚園教諭と違って保育士の資格は、夢を諦めなければ資格を取得する方法があるとも言えそうですね。
スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<フェアトレード | HOME:話題のピックアップ | 保育士と幼稚園教諭のボーダレス化>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。