健康保険の改正 その1 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
健康保険の改正 その1 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 暮らし&LOHAS > 健康保険の改正 その1




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
健康保険の改正 その1
健康保険をはじめ新年度は色々な制度が変わる時期です。

健康保険の一部が新年度から改正されます。

健康保険の改正と聞くと…また国民への負担増かとうんざりしてしまいそうですが…

健康保険の今回の変更点は、「出産手当金」と「傷病手当金」が引き上げられるという嬉しい改正です。

健康保険では、被保険者が出産休養で賃金が支払われない場合、「出産手当金」が支給されます。
また、被保険者が病気・けがのために休職し給与が支払われない場合、「傷病手当金」が支給されます。

これらは、安定した生活を保障するために支給されているものです。

今までは、出産手当金傷病手当金のどちらも支給額は、「標準報酬日額の60%」となっていました。
4月からは、手当金の金額にボーナス分も繁栄されることになり「標準報酬日額の3分の2」に引き上げられます。


支給期間について…

出産手当金
出産日以前42日(予定日から遅れたときは、遅れた期間も支給されます)から、出産日以後56日。
双子以上の場合、出産日以前の支給期間は98日とする。

傷病手当金
3日連続して休むと、4日目の休みから支給されます。
支給期間は、同じ原因である病気・けがについて、初めに支給された日から1年6ヵ月(支給の日数ではなく、暦上の期間)となります。

ただし、休職中にも会社から給与が支払われている場合は、出産手当金傷病手当金は支給されません。
給与が手当金より少ない場合は、その差額が手当金から支給されることになります。


今回の健康保険の改正は、医療制度改革の一環として、2007年4月から健康保険の一部が改正されます。

健康保険の、出産手当金の増額は少子化対策の一環なのかもしれませんね

傷病手当金の増額も嬉しいところです。

健康保険の改正は今まで国民に負担を強いるものが多かったように想いますが、働けない間も安心して暮らせるような改正は大歓迎ですね。
スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<新宿十二社天然温泉&麻布黒美水温泉 竹の湯 | HOME:話題のピックアップ | 白金温泉 玉菊湯・六本木天然温泉 zaboo>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。