ココアとチョコレート 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
ココアとチョコレート 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 美容・ダイエット・アロマ > ココアとチョコレート




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
ココアとチョコレート
ココアチョコレートの原料は、同じカカオの実です。

カカオ豆を焙煎してすりつぶしたもの(カカオマス)から脂肪分(カカオバター)の一部を取り除き、粉砕したものがココアパウダーです。

チョコレートはカカオマスに砂糖、ミルク、カカオバターなどを加えて固めたものです。
ココアチョコレートは、ダイエットで一大ブームを巻き起こした寒天と棒寒天の関係に似ているとは思いませんか?(笑)

ココアは、栄養面でも優れていてミネラルが豊富に含まれています。
カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルを豊富に含みますし、特にカルシウムとマグネシウムのバランスも2対1と理想的です。
さらに、体に必須の微量ミネラルの鉄と亜鉛も含んでいます。
また、ビタミンB群も豊富です。


ピュアココアと調整ココアの違いは…

ココアパウダーのうち脂肪分が22%以上のものを純ココアとかピュアココアと言います。
ココアやピュアココアは、ココアパウダーのみですから甘さがありませんし、そのまま溶かしても美味しくありません。

ココアパウダーをココアとして美味しく飲むのには、少々手間が必要です。

美味しいチョコレートを作るのには、テンパリングという温度調節をする為に練る作業が必要なのですが、ココアにも必要です。

それがココアペースト作り。

ココアパウダーに砂糖を入れてお湯でよーく練った、ココアペーストを作り牛乳と混ぜて飲みます。


そういった作業をせずとも、お湯に溶かして直ぐに美味しいココアが飲めるのが、砂糖やクリームが入った調整ココアです。

雑誌の実験によると、お湯、お茶、コーヒーに比べて、ココアは、飲んだ後の体温の上昇が顕著に高い結果がでたそうです。

寒い季節の飲み物として、ココアは最適なんですね。
スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<ココアダイエット | HOME:話題のピックアップ | 宇多田ヒカル 「Flavor Of Life」>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。