みんなで国語辞典! 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
みんなで国語辞典! 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 書籍・雑誌・CD&DVD > みんなで国語辞典!




スポンサードリンク

編集
みんなで国語辞典!
みんなで国語辞典!は、辞典はみんなで作るものと発想を変えて出来たコロンブスの卵のような話題の辞典です。

「国語辞典に載せたい言葉」“みんなで作ろう国語辞典!「もっと明鏡」キャンペーン”の応募作品を単行本化した辞典です。

“みんなで作ろう国語辞典!「もっと明鏡」キャンペーン”の主催者は応募が一万件もあれば大成功と思っていたキャンペーンだったそうですが、応募作品数は空前絶後の11万1472件にもなったそうです。


内容は、「若者のことば」「学校のことば」「ネット・メールのことば」「業界・専門用語」「オノマトペ(擬音語、擬声語、擬態語のこと)系のことば」「日常のことば・通のことば」「言葉さまざま作品集」など、約1300点の言葉が収録されています。

日本語マンガ&全国各地からの方言メモが好評のようです

たとえば…

【与謝野る】髪がみだれていること。
【着拒】「着信拒否」の略。単純に着信を拒否するという意味でも使われるが、自分の本能的に寄せつけない相手のことを示して使うこともある。
【ちゃけば】「ぶっちゃけばなし」の略。
【いい意味で】(非難の直後に付加することで)非難を賞賛に変える慣用語。語自体に意味はない。非難の言葉が長ければ長いほど、効果が薄れる。

…などなど。


地域性をあらわす方言メモには…

【ガオる】(山形県)気分が悪くなる。
「昨日、ガオちゃって早退したよぉ」

【らんごく】(長野県)汚い。
「この部屋は、らんごくだ」「すいませんねー。らんごくで」

【どっきり】(長崎県)食べすぎて胸がむかむかする。
「ケーキ食べすぎてどっきりした」

などが記載されています。

方言が話題となりました


数年経つと既に死語となりそうな言葉もありそうですが、巷で暗号のように使われている新語や若者コトバを理解したい方にもおススメです。

また、かわいい漫画も載っていて、とてもわかりやすく見やすい辞書になっています。
みんなで国語辞典!は、現代世相を反映する一つの指標かもしれません。

現代世相を反映するモノとして、他には漢字能力検定協会の今年の漢字や、創作四字熟語、現代学生百人一首、新語・流行語大賞等があります。

いずれも面白いです(笑)


スポンサードリンク

編集
<<芸人都市伝説 | HOME:話題のピックアップ | 税理士の業務とは>>

最新の記事
