ガソリン節約走行方法 話題のピックアップ
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ガソリン節約走行方法
ガソリン価格の高騰がやっと、落ち着いて来たとはいえ…
まだまだガソリン価格は数年前に比べると、高いままですね。

このままガソリン価格が高値安定しそうな気がしませんか?

ガソリン価格の多少に変動に負けない、ガソリン節約走行を始めませんか?

ちょっとしたコツで、ガソリン節約が出来る車の走行の仕方があります。

特にオートマ(AT)車におススメしたい、ガソリン節約走行です。

エンジンブレーキを使う事で、ガソリン節約が出来るのです。

オートマ(AT)車を運転するときには、シフトレバーはつい便利なDドライブに入りがちではないでしょうか?
オートマ(AT)車のエンジンブレーキを意識して使う事でガソリン節約になるです。

ちなみに、エンジンブレーキとは…
マニュアル車の場合シフトダウンをしますが、オートマ(AT)車のエンジンブレーキは、ブレーキペダルを踏まずに、アクセルペダルをゆるめる事でスピードが落ちる状態をエンジンブレーキが利いているといいます。


エンジンブレーキを使う事が、どうしてガソリン節約になるの??と思いますよね。


つい最近知ったのですが、最近の車にはフューエルカット機能があるそうです。

フューエルカット機能は、規定の回転数(最近の車は1500rpm前後が多いそうです)になった時に、アクセルを戻すとエンジンにガソリンが供給されなくなるしくみだそうです。

ですから、フューエルカット機能によりエンジンにガソリンが供給されないので、エンジンブレーキを意識して使用する事は、ガソリン節約になるそうです。

なので、信号停車などでの減速時にブレーキペダルを踏むよりも、早め早めにアクセルを戻すエンジンブレーキを使うほうが、ガソリン節約になりますし、燃費もよくなるそうです。

オートマ(AT)車は、便利なDのままつい走りがちで、信号などで停車する時はブレーキペダルを踏んで減速する事が多いと思います。

ガソリン節約に効果的な走行で、早め早めにアクセルを戻すエンジンブレーキを使用する事は、安全運転につながります。

また、ガソリン節約でエンジンブレーキを使う事は、ブレーキペダルで停車するよりも車へのダメージは少ないそうです。

市街地やゆるい下り坂での走行は、OD(オーバードライブ)をOFFや、長い下り坂での走行は、Dからセカンドへのシフトダウンを活用するとガソリン節約になります。

ガソリン節約の為にも、市街地やゆるい下り坂での走行は、OD(オーバードライブ)をOFFや、長い下り坂での走行は、Dからセカンドへのシフトダウンを活用してガソリン節約走行を始めましょう。


オートマ(AT)車の場合は、シフトダウンした時にレッドゾーンに入ってしまうようなシフトダウンはしない構造になっています。


ただし、ガソリン節約になるからといって、急激なエンジンブレーキを多用すると、ミッションが発熱します。
ガソリン節約出来るからといって急激なエンジンブレーキを多用すると、熱に弱いATFに問題が発生しますので、気をつけて下さい。




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