梅干しは健康食品 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
梅干しは健康食品 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 暮らし&LOHAS > 梅干しは健康食品




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
梅干しは健康食品
梅干しうめぼし)とは、梅の果実を塩漬けした後に日干しにした塩漬けです。

梅干しは日本の伝統食で漬け物の一種ですが、クエン酸が多く含まれているため健康食品として有名です。


梅の産地といえば、和歌山県を思い浮かべる方が多いと思いますが、日本の梅の約60%を紀州梅でしめるそうです。

紀州梅の中でも、最高級品とされるのは南高梅と呼ばれる品種。

南高梅は紀州の梅の中でも名高く、梅も大粒で美味しいですがお値段もそれなりに高いのが特徴。

高級梅干しとなる、南高梅の果実は非常に大きくて種は小さめ。

南高梅梅干しや梅酒作りに、最適の果肉が厚くて柔らかいのが特徴。

南高梅の名の由来は、南部高校の先生が品種改良をして作った梅だからということです。
南高梅で作る梅干しは、手間暇がとてもかかっているそうです。

南高梅は、完熟するまで収穫せず、自然に落ちるところを木の下に張ったネットでキャッチして傷つかないように収穫するそうです。

南高梅をはじめとした紀州の梅干しは、手間暇をかけて完熟した梅で作るので、どうしてもお値段が高くなるようです。


梅干しの成分は、タンパク質、脂質、カルシウム、リン、鉄分、ビタミン、有機酸です。
そのため、梅干しには疲労回復、また消化吸収を良くする効果があると言われています。

梅干しの健康食品として、古くは平安時代の天皇が梅干しと昆布茶で病を治したという言い伝えが残っています。

また、梅干しは戦国時代は、傷の消毒や戦場での食中毒をはじめ、伝染病の予防にも梅干しが使われていたそうです。

面白い梅干しの使い方として、合戦の前に梅干しを見ることで息切れを防ぐ目的にも使われたそうです。

梅干しは、戦国時代にはなくてはならないものだったそうで、梅干しは、戦略物資の一つだったそうです。

梅干しを作るために梅の植林を奨励した名残が、現在日本各地にある梅の名所や梅干しの産地として残っているそうです。


梅干しの塩分が気になる方には、減塩タイプの梅干しも出ています。
減塩タイプの梅干しは、通常の梅干しよりも賞味期間は短いので注意してください。

梅干しを作る際に、塩漬けのみで日干してないものは、正確には梅干しし(うめぼし)とは言わずに「梅漬け」と言います。

梅干しとして信じられないほど安く市販されている梅干しは、実質は干したり塩漬けでもなくて、梅を酢で漬けただけの酢漬けが多いそうです。
スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<ストレスとストレス解消 | HOME:話題のピックアップ | ビタミンC>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。