鍼灸ツボの世界統一 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
鍼灸ツボの世界統一 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 暮らし&LOHAS > 鍼灸ツボの世界統一




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
鍼灸ツボの世界統一
鍼灸治療を受けたことはありますか?

鍼灸治療を数度受けた事があります。

いくら鍼灸治療ったって身体に鍼を刺すのは怖かったのですが…
鍼灸治療で鍼を刺す痛みは殆ど無いと言っても言いぐらいホンの少しチクッとした程度でした。

鍼灸治療を受けて感じたことは、鍼灸治療の症状改善の即効性の高さに驚きました。

鍼灸治療は、東洋医学の分野になります。

鍼灸治療は、日本でも古くからある民間療法です。

鍼灸治療に使用されているツボの中でも、耳つぼ(耳ツボ)や足つぼ(足ツボ)を刺激することは、ダイエットや健康維持や体質改善などが期待されるとして一般にも鍼灸のツボの位置が知れ渡ってきました。

鍼灸治療に使用するツボは、経絡(けいらく)ともいいます。

鍼灸治療に使用する身体のツボの数は、361箇所もあります。

鍼灸治療に使われてきたツボ(経穴)の位置が世界保健機関(WHO)によって統一され事になったそうです。

鍼灸治療のツボの場所は、日本・中国・韓国と今まで微妙に違っていたそうです。


鍼灸治療の中でも特にはり治療の場合、日本では14世紀中国の「十四経発揮」という文書からツボを特定してきた経緯のようです。

本家中国では、更に古い文献を基に鍼灸治療をしているそうです。

韓国の鍼灸治療では、独自の位置でツボを特定していたため、日中韓の間でツボの位置に微妙な違いがありました。

そこで3年前から中国の「鍼灸甲乙経」という古典の文献を参考にした国際標準化を協議し鍼灸治療のつぼ位置が合意にこぎつけたそうです。

鍼灸治療の盛んな日中韓の間でツボの位置を合意したこともうけ、世界保健機関(WHO)による「経穴部位国際標準化公式会議」で統一される結果となりました。

鍼灸治療は、東洋医学にあたりますが、LOHASな治療を求める方が増えていて世界的な統一が必要になったのかと思っていたら…

鍼灸治療のツボ刺激による改善が、脳卒中の後遺症をはじめその他の疾患の治療に効果をWHOが調べた結果、国によって鍼灸治療のツボの位置に違いがあったことが判明した事が今回の鍼灸治療のつぼ統一への発端のようです。



鍼灸治療のツボ位置が、WHOにより国際標準で統一することによって、鍼灸治療やツボの科学的解明が進むと共に西洋医学と東洋医学の融合が大いに期待されているそうです。
スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<スパや温泉の飲泉 | HOME:話題のピックアップ | 歯列矯正や審美歯科>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。