「履歴書の書き方」 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
「履歴書の書き方」 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> マネー > 「履歴書の書き方」




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
「履歴書の書き方」
履歴書は、希望する就職先や転職先へのラブレターといわれた事があります(笑)

以前から言われていた事ですが、年明けは新年を迎えて心機一転をはかり、転職者が増えるそうです。

このご時勢のなか条件の良い求人は多いわけでは無いので、心機一転で転職するには転職先を慎重に選びたいですね。

希望する就職先や転職先が見つかったら、履歴書が必要です。

就職転職する上で切っても切れないものが履歴書です。


また、履歴書は、意外にも自分の経験やスキルなどを見直す好機でもあります。

企業は、履歴書や職務経歴書を見みて、面接を決めます。

また、就職転職希望者の履歴書や職務経歴書を見た上で、面接時に要点を絞って質問するなど時間短縮を図っています。

そのため、履歴書を書くときは自分の実績やセールスポイントをわかりやすく明確に書く必要があります。

既に履歴書は手書きだけでは無くなりつつあるようですが、インターネット上で経歴等を入力すれば印刷できる履歴書をつくってくれるサービスがあるそうですから驚きです。

就職転職先によっては、また就職転職希望先が多い場合には、便利なサービスを利用するのも1つの手段ではありますが少し味気ない気もします。

字には、書いた人の思いが表れます。

字に自信のない方でも丁寧に書く事で誠意は伝わります。

また、印刷文字が主流になりつつある中で、あえて手書きするのは熱意の表れと受け取る企業もあります。
なので、転職の場合は特に履歴書は手書きで作成して熱意を込めて自分をアピールしましょう。


履歴書に貼る写真は、スーツまたは清潔感のある服装で撮りましょう。

また、履歴書に貼る写真には、明るさと誠実さが感じられる事も必要なので、口の口角を少し上げる感じに写った写真が、履歴書に貼る写真の表情として適しているでしょう。

履歴書に貼る写真裏には氏名を書いておけば履歴書から剥がれた時でも相手に分かります。(以外に剥がれやすいのです)

人気の高い就職転職先の場合、求職者の略歴は大体同じレベルですので、判別する側の企業が重視するポイントは、就職転職のセールスポイントです。

自分のセールスポイントを明確にするために、次のことを自分自身にまず質問してみましょう。

・過去、どんな業種に就いていたか。
・そこでどんな商品や仕事を取り扱ったか。
・取引先はどんなところがあったか。
・仕事にはどんな形で関わったか。
・仕事を通じて何を感じたか。

初めて就職する人は、上記の質問を今からやりたいことに置き換えても良いですね。

面接をするのも人間です。

履歴書を作成することで見えてくる自分のアピールポイントを履歴書に書き、意志を明確にして面接に臨んでみてください。

スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<ピラティス | HOME:話題のピックアップ | 花粉飛散量>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。