余寒お見舞い 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
余寒お見舞い 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 暮らし&LOHAS > 余寒お見舞い




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
余寒お見舞い
余寒お見舞いは、立春から2月下旬ごろまで出す季節の挨拶状です。

余寒見舞いは、立春を過ぎてもなお寒さが続く時に出す挨拶状ですが、年賀状寒中見舞い を出し忘れた場合にも使えます。


年賀状は、松の内(1月7日)

寒中見舞い は、寒の入り(1月5日)から立春の前の日までです。

年賀状寒中見舞い の時期を過ぎてしまったら、次に使える挨拶状は余寒お見舞いです。
余寒お見舞いは、2月下旬ごろまで使える挨拶状です。

比較的、寒中見舞い は年賀状の代わりや季節の挨拶状としてなじみがありますが、余寒お見舞いは書いたことが無いという方も多いと思います。

余寒お見舞いは挨拶状ですので、あまり長文にならないようにします。

余寒お見舞いの書き方のポイントは…

○書きだしには季節のごあいさつを入れる
「余寒お伺い申し上げます」「余寒お見舞い申し上げます」などになります。
余寒お見舞いだからといって必ず「余寒見舞い」と冒頭に書き始める決まりはありません。
余寒お見舞いは、寒さの様子を書くだけで余寒お見舞いの形式になります。


○相手の健康を尋ねると共にこちらの近況伝える

○相手の無事を祈る言葉を伝える

○頭語・結語や拝啓・敬具は省略してもOKです。

○日付を入れます。


年賀状寒中見舞い の時期を過ぎてしまったら、余寒お見舞いを出してみませんか?

また、年賀状寒中見舞い の代わりとして余寒お見舞いを出すだけではなく、季節のご挨拶状として、余寒お見舞いを活用するのも心が伝わって素敵ですね。

スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<福袋 | HOME:話題のピックアップ | 寒中見舞い>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。