大掃除の意味と意義 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
大掃除の意味と意義 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 暮らし&LOHAS > 大掃除の意味と意義




スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
大掃除の意味と意義
大掃除しなきゃと年の瀬のただでさえ忙しいところに、大掃除へプレッシャーがかかるのが毎年嫌です(笑)

大掃除の由来や大掃除の習慣は、いつから出来たのだろうと思って調べてみました。

大掃除について、昔の人は大掃除を単なる掃除として捉えていた無かったようです。

大掃除は、「煤払い(すすはらい)」という年中行事が元だそうです。

大掃除の元となった「煤払い(すすはらい)」は、新年の安泰と五穀豊穣を祈り、年神さま(農耕の神さま)をお迎えするために、家中のすすを払って清める年中行事でした。

江戸時代には、12月13日をお正月行事の事始めの日と定めていたそうです。

お正月を迎えるための最初の準備である、お正月行事の事始めの日には、神棚や仏壇の掃除のみをし。それ以降に家の内外を掃き清めたそうです。

その年中行事が、現代の大晦日の大掃除として定着しました。

大掃除は単なる掃除ではなく、一年の感謝と新しい年への幸せを願う神聖な行事でもあったのです。

その為、大掃除で使用される掃除道具も神聖な道具として大切に扱われたそうです。

大掃除に使用し家の中を掃き浄めたホウキは、ていねいに扱われたそうです。

地方によっては、大掃除で使用したホウキを家の前に立て、その前に御神酒(おみき)やお茶なども供えたとか、大掃除に使用した掃除用具を川に流したり燃やしたりしたそうです
日本の神話である古事記には「玉箒(たまぼうき)」の記述があります。

掃除用具のホウキは、ゴミを掃き出すと同時に1箇所に掃き集めるためにも使います。

それから転じて掃除用具のホウキは、何かを追い払う・掻き集める・何かを一所に落ち着かせる。といった儀式的、心霊的な意味合い持つそうです。

西洋の魔女もホウキを持ってますが、掃除用具のホウキには人間の霊魂(たま)とかかわりがあるように考えられていたのかも知れませんね。

また、掃除用具のホウキは、現代の感覚ではとても意外ですが出産にも関係があると思われていました。

出産は、新しい生命の誕生と同時に生命の危機も伴ってます。

ホウキに宿る箒神は、出産に立ち会う産神の一つと考えられていていたそうで、ホウキを大切に扱わないと難産になるとも戒められたそうです。

そういえば…
トイレを綺麗に掃除をすると、綺麗な顔の子どもに恵まれると妊娠中に親戚の叔母さんに言われました(笑)

スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<大掃除のポイント | HOME:話題のピックアップ | 「ラブベリとムシキング」の映画>>

最新の記事
