おせち 作る派? 買う派? 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
おせち 作る派? 買う派? 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 暮らし&LOHAS > おせち 作る派? 買う派?




スポンサードリンク

編集
おせち 作る派? 買う派?
おせちを食べる形態が核家族化の影響でずいぶん変わっています。

おせちは親族や家族がそろったお正月の縁起物の食べ物としておせちを頂く習慣や、少人数の家族でおせちを食すなど様々です。


おせちは品数も多いので、本格的におせちを作るのは結構大変な作業です。

ましてや暮れの忙しい時期ですから、おせちを作る時間がない方も多いと思います。(私もそうですし^^;)

おせちを食べないと、やはりお正月気分にはなれないですよね~

おせちを作る時間は無いけどおせちが食べたいならば、デパートやスーパーで販売するおせちの材料を購入して重箱に詰める方法もあります。

ただ…おせちのために、年に一度しか使用しない大き目の重箱を用意するのは、正直なところ面倒ですし、おせち用の大き目の重箱を保管する場所も必要になります。

おせちの正式な形は、三段重ねの重箱です。

いまどきの運動会で三段重ねの重箱も見ませんから、おせちの為に重箱を用意するのもなんですしね。

そう考えると一番便利で楽なおせちは、重箱に入っているおせちではないでしょうか?

おせち料理がお重に入っているおせちが、今はネットで通販できます。

老舗の料亭や高級ホテルのレストラン、北海道のお寿司屋さん等など、趣向を凝らしたおせちが手間要らずで食べられます。

おせちのお重の中には、伊勢海老、ウニ、フォアグラ、からすみなど、さまざまな高級食材が、趣向をこらした調理法で仕上げられているおせちも魅力的です。

おせちを少人数の家族向け作るのは、サイズがある程度決まっている市販の重箱では中々難しいですが、ネットを初めとしたおせちの通販ならば少人数向けのおせちもあります。
おせちとして新しいおせち向けの料理には、ローストビーフやシーフードサラダといった洋風レシピのおせちもあります。
また、エビチリや焼き栗など、中華風おせちもありますね。

おせちは伝統的に目で見る楽しさもありますが、洋風おせちや中華風おせちなども見た目を楽しませてくれます。


江戸後期から庶民の暮らしに根付いたおせちは、時代と共に段々と豊かになりました。

おせちが特別だった時代とは異なりますので、正月の料理を初めおせちにも中華風おせちや洋風おせちなど色々なおせちが発売されていますので一度食べてみてはいかがでしょうか?。

おせちには、時代が変わってもおせち本来の意味である「一族が繁栄し、豊かに暮らせることを願う」気持ちは、江戸時代も現代のおせちでも同じだと思います。
スポンサードリンク

編集
<<年賀状 | HOME:話題のピックアップ | おせちはヘルシー食>>

最新の記事
