おせちは福を招く料理 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
おせちは福を招く料理 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 暮らし&LOHAS > おせちは福を招く料理




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
おせちは福を招く料理
おせちは、新しい年への願いがこめられた食材で作られたお料理がおせち料理でもあります。

おせちに入っているお料理は、地方によって多少の差はあるかも知れませんが、おせち料理の定番といえば…

栗きんとん・なます・数の子・車海老・黒豆・金平(キンピラ)ごぼう・伊達巻き ・田作り・紅白かまぼこ・サーモンの奉書巻き、等などです。

おせちには必ずと言っていいほどおせち料理に入るおせちには、一つ一つ意味があります。


栗きんとん
栗金団とも記し、見た目の“黄金”の色合いからお金に例える。
おせちには欠かせない栗きんとんには、金運の向上の願いの意味があるのです。

数の子
おせちに入る理由は、子宝に恵まれる意味や子孫繁栄を願ってます。

車海老のつや煮
日本人は単に海老好きとの意見(批判?)もありますが、おせちに入るには意味があります。
おせちに入る海老には、「腰が曲がるまで暮らす」との願いがありますし、長寿への願いが込められています。

黒豆
おせちに入る、黒豆や豆類には、まめ(健康)に暮らせるとか、まめまめしく勤勉する意味が込められているそうです。

金平(キンピラ)ごぼう
お惣菜の定番ともいえる金平(キンピラ)ごぼう。
おせちに入る金平(キンピラ)ごぼうの意味には…
ゴボウは土の中に細く長く根を張ることから、「しっかりとした土台を作り、堅実に暮らせるように」との願いを込めて おせちに入るのです。

伊達巻き
伊達とは、華やかさや派手さの形容詞です。
一年間が華やかで賑やかになるようにとの願いからおせちに入ります。

田作り
おせちの中であまり人気が無い田作りですが、豊年豊作祈願が込められています。
おせちが現代の形になった江戸時代に片口いわしが高級肥料として使わていたのです。
おせちの中でも田作りはごまめともいわれます。
これは「ごまめ(五万米)」と当て字をし、縁起を担ぐ意味です。

紅白かまぼこ
おせちの中に入る、かまぼこは紅白の色を表すために使用します。
紅白は紅は「慶び」を表し、白は「神聖」を意味する、古くから縁起の良い配色です。


なます
おせちの中のなますの役割は、かまぼこと同様に、縁起の良い配色を表します。
また、お祝で使われる水引きをかたどっているそうです。


サーモンの奉書巻き(ほうしょまき)または、 大根の奉書巻き
ご結納・お祝などの目録を書く「奉書」に見たてます。
縁起の良いものとしておせちの中に入り食します。

おせちには、先人たちの願いが沢山詰まっているようです。

おせちの意味を知ると、おせちがまるで日本の風水フードだと思えてきます。


しかし、おせちには単なる願いだけではなく、日本人に最適な健康食品のようです。


続きます。
スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<おせちはヘルシー食 | HOME:話題のピックアップ | おせち>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。