静電気の恩恵と静電気の事故 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
静電気の恩恵と静電気の事故 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 暮らし&LOHAS > 静電気の恩恵と静電気の事故




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
静電気の恩恵と静電気の事故
静電気が放電する際の「バチッ!」は痛みが伴いますので嫌な事ですし、恐怖を感じます。

静電気なんて無くなればいい!!と想ってましたが、意外にも静電気があることで、暮らしや生活の中で静電気の恩恵も受けていることもあるそうです。

静電気は、手品やマジックの中でトリックネタだそうです。
静電気は、食品用に使用されるラップフィルムが容器にぴったりと密着するのに一役買っているそうです。
また、コピー機は光と静電気の性質を利用しているそうです。

静電気は、痛いだけでは無かったのですね~(笑)


しかし静電気が原因と見られる事故もあります。

例えば最近多くなったセルフ式のガソリンスタンド。

フルサービスよりもセルフ式は、自分で給油することで安くなるので、私もよく使用します。

静電気の事を調べていたら、自分で給油しても安全だと思っていたセルフ式のガソリンスタンドで、揮発したガスが突然に発火する現象があることを知りました。

静電気の火花が原因で、発火するそうです。

静電気は着衣等に溜まります。
静電気が溜まっている事を知らずに給油の際に金属を触ると、静電気の放電による火花がスパークし発火となるようです。

スタンドの従業員は、ユニフォームや靴が静電気防止仕様となっているそうで、静電気による事故はおきないそうです。

自分でセルフ式給油する際には、静電気には特に注意が必要です。

しかし、私も含めてセルフ式で給油するのに、静電気防止仕様の衣類は身に着けませんし、そもそも静電気防止の服なんて持ってませんもの(笑)

そういえば、給油のメーターには「静電気防止の為に触ってください」とかと記載されている場所がありますね。


静電気は、冬なると良く起こりますが、夏にも静電気は発生しているそうです。

給油の際には、静電気には十分気をつけましょう。

スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<おせち | HOME:話題のピックアップ | 静電気を防止する服装>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。