クリスマス・プディングはイギリスのクリスマスケーキ 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
クリスマス・プディングはイギリスのクリスマスケーキ 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 教育・英語 > クリスマス・プディングはイギリスのクリスマスケーキ




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
クリスマス・プディングはイギリスのクリスマスケーキ
クリスマス・プディングは、イギリスの伝統的なクリスマスケーキです。

クリスマス・プディングは、大人気の「ハリーポッター」シリーズにも度々登場し、ハリーポッターを初め登場人物が食べているシーンが出てきます。

クリスマス・プディングは、レーズン、チェリー等のドライフルーツや、アーモンドなどのナッツ類にスパイス、ケンネ脂(牛の腎臓周辺の脂)をお酒に漬け込み熟成させたものを小麦粉と混ぜて、数時間蒸し焼きして作るイギリスの伝統的なクリスマスケーキです。
クリスマス・プディングと言うよりも、一般的にはプラムプディングやプラムケーキと言うそうです。
「ハリーポッターと秘密の部屋」でも、クリスマスの朝ハリーのもとにロンのおかあさんから届けられたのは「プラムケーキ」となってました。

プラムプディングやプラムケーキといいますが、プラム(すもも)そのものは入っていません。
製菓用の干しぶどうを意味するplumからとったという説と、ドライフルーツをブランデーなどの洋酒につけこむ(plump up)作業をさしたplummingからきているという説があるようです。


さて、イギリスのクリスマスケーキであるクリスマス・プディングには、かつて7つの海を制覇したイギリスの誇りと熱い思い出が込められたお菓子でもあります。

エリザベス一世が統治していた時代のイギリスは、現在も根深い問題が続く国内の安定と世界の覇権の両方を狙ってました。

世界の覇権の為には、当時世界最強といわれた無敵艦隊を擁するスペインとの一大決戦をしました。

戦において栄養の補給は、最重要事項です。

特に、物資補給が今のようには難しい当時の海上での戦いには、食糧の補給が重要な意味を持ちます。

船に積める食糧には限界があるので、フルーツやナッツなど船内に余っていた材料を使って蒸し焼きにしたのが、プラムプディングの始まりといわれています。

プラムプディングは、熟成させるほどおいしいといわれますので、クリスマスに美味しく食べれるように、秋口からクリスマス・プディング作りを始める家庭もあるそうで、遅くても10月末頃までには完成させて熟成のための仕込みをするそうです。

同じプディングでも、イギリスのクリスマス・プディングは、私たちが普段食べているものとは全く味も作り方もイメージが違います。

クリスマス・プディングの見た目は濃い茶色で、ねっとりとした味と食感。

クリスマス・プディングは、家族全員で願い事をしながらかき混ぜつつ作るそうですが、このときにボタンやコインなどを入れると…
クリスマス・プディングは、おまじないのフォーチューン(占い)ケーキともなります。
自分のクリスマス・プディングに入っているのが、指輪なら「早く結婚できる」、コインなら「お金持ちになる」、指ぬきかボタンならなんと「一生独身」だとか…_| ̄|○
楽しいフォーチューンのクリスマス・プディングが一番初めに登場する「ハリーポッターと賢者の石」で、ロンのお兄さんのパーシーが取った一切れに、シックル銀貨が入っていた描写がありましたね。


焼きあがったクリスマスケーキのクリスマス・プディングは、クリスマスまで冷暗所に保管し、ブランデーを少しずつしみこませながら熟成させます。

クリスマスにはクリスマス・プディングもう一度蒸してからブランデーをかけ火をともして食卓へ運び、クリームやカスタードクリームを添えていただくのが伝統となっているそうです。

映画「ハリーポッター」の年度末の晩餐に登場する青く燃えているケーキは、もしかしたらクリスマス・プディングなのかもしれませんね。
スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<モテ芸人のランキング | HOME:話題のピックアップ | 日本のクリスマスケーキ>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。