節約と家計簿 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
節約と家計簿 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 暮らし&LOHAS > 節約と家計簿




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

編集
節約と家計簿
節約してます?

節約は、自分の力や持ちモノ(お金・時間・手間・空間…)を、有効に使う為の手段が節約だと私は思います。

節約は、必要なモノにお金や時間を使い、不要なお金や時間や手間等を止めるのが節約だと思います。

節約とケチと倹約を一緒くたにされますが、私は全く別のイメージを持っています。

ケチは、必要な事もやら無いし他人に不快感を与える可能大…
倹約は、例えば…目的の為に必要な事でも無理に省いたり切り詰める…

節約は、ライフクォリティを上げたり、よりよい生活を作るのが目的。

節約生活を心がける事で、意外と自分自身を見直すきっかけにもなるかも知れません。


節約は、今の支出配分を知らなければ出来ませんので、節約に取り掛かる前に、今の収入と支出の現状を把握する事が必要です。

節約の為に現状を把握するツールが家計簿です。

家計簿をつけている方は多いとは思います。

家計簿を頑張ってつけていても、節約出来ないから…と家計簿を止めてしまったとよく聞きますが…

ただ、付けっ放しの家計簿になってませんか?

家計簿をつけている事=節約ではありません。


家計簿は、無駄なお金や不要だったお金を見つけ節約できる箇所を見つけるのが目的だと私は思ってます。

家計簿は、あくまでも節約の前段階。

収入と支出のお金の流れを知り、節約出来るところを見つけるために、まずは3ヶ月家計簿を付けてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
スポンサードリンク

編集
<<豆乳おからクッキー | HOME:話題のピックアップ | ロハスの意味>>

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。