2006年12月 話題のピックアップ
はやりもの・テレビ・アニメ・映画・芸能人・お笑い・新製品等の旬の情報から健康と美容に役立つ漢方・サプリメント・自然食品等の知識やアンチエイジング・ダイエット・エステ・化粧品・髪・整形の情報やシニア向けの介護・老人ホームの選び方。インターネットビジネスを初めとしたビジネス情報や転職・就職・派遣などのリアルな仕事に役立つ情報。株やFXから保険やクレジットや節約術などお金に関する身近な情報。ファッション・ショッピング・インテリア・雑貨・ロハス・宅配・通販等など情報のピックアップは暮らしや生活に役立つ情報満載。快適な暮らしの情報をピックアップ!!
2006年12月 話題のピックアップ
TOP:話題のピックアップ




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

カントリー雑貨 アメリカンカントリー アメリカンカントリーファーニチャー
カントリー雑貨といえば、アメリカンカントリー雑貨を真っ先に思い浮かべる方が、多いのではないでしょうか。

アメリカンカントリーの素朴で暖かい質感は、日本でも人気がありますね。

アメリカンカントリーで人気のあるメーカーは、アンファンやアントステラ、ラガディ・アン&アンディなどのメーカーが有名です。

アメリカンカントリー雑貨アメリカンカントリーファーニチャー(家具)の始まりは、アメリカの開拓時代にさかのぼります。

ヨーロッパから17世紀にアメリカに渡ってきた開拓者たちが、身近にある素材で家具や雑貨を手作りしていたのが、アメリカンカントリー雑貨アメリカンカントリーファーニチャー起源です。

アメリカンカントリー雑貨アメリカンカントリーファーニチャーは、比較的加工しやすい柔らかなパイン材で作られた素朴でシンプルな家具や、パッチワークの余り布で作られた素朴な人形、キルトやバスケットなどの手作りの雑貨、チェックやハートなどシンプルな柄の布などが特徴的です。

アメリカンカントリー雑貨アメリカンカントリーファーニチャーは、開拓者たちが自分の生活に必要で暖かなうるおいのある豊かな生活の為にを豊かにしようと生み出されました。

自給自足の生活から生み出された素朴な温かさが感じられるアメリカンカントリー雑貨アメリカンカントリーファーニチャーに囲まれた暮らしはほのぼのとした気持ちになるのでしょうね。

アメリカンカントリー雑貨アメリカンカントリーファーニチャーは、暮らしを楽しむ雑貨と言えますね^^




スポンサードリンク

ロハス(LOHAS)な万能洗剤
ロハス(LOHAS)な掃除方法には、重曹を使う方法があります。

重曹を使用したお掃除は、ナチュラルクリーニングともよばれています。


ロハス(LOHSA)な重曹でのお掃除は、こまめにお掃除をする方には、とても有効ですが、溜まった汚れになると重曹でも汚れが手ごわい事があります。

環境や人に優しいロハス(LOHAS)な万能洗剤がある事をご存知ですか?

万能洗剤は、最近種類が豊富になり、価格もとても安くなりました。

万能洗剤を初めて購入した時の価格は、100gで1,000円以上してました。

万能洗剤を購入した時は、それまでの洗剤よりもずっと高価だったのでかなり躊躇しました。


しかし、万能洗剤を使用し始めるとこびり付いた汚れも本当に良く落ちるし、手は荒れないし、お湯で溶かすので洗剤特有の嫌な臭いがありません。


万能洗剤は、一本で済むので保管場所的にも便利です。


今使用している万能洗剤は粉タイプを溶かすタイプで、医療現場でも使われているそうです。

掃除するのがキライだったので、掃除することがストレスでした。

掃除にかかる時間を減らしたかったし、掃除が何で嫌なんだろうと??と思ったときに、掃除をしても中々綺麗にならないから掃除をするのが嫌になる。

時間や力や手肌が荒れずに簡単に綺麗になれば、掃除は楽しくなると思ったのです。

掃除してて、見る見るうちに汚れが落ちているのが分かると、掃除は楽しい(笑)

あまり苦労せずに、思い通りの結果が出るのでと楽しいですよね?


万能洗剤も今使用しているタイプにたどり着くまで、色々な万能洗剤を使用しました。

業務用の落ちると評判の洗剤とか、一時期よく落ちると流行った高価なオレンジエキスの洗剤(安い国産品は薄いので落ちないです)とかも…

でも、強力に汚れが落ちる=手が荒れるとか…
手が荒れるって事は、当然環境にも優しくないわけです。

万能洗剤の中には手が荒れずに汚れ落ちが良いタイプもあります。
地球と人に優しい、良い万能洗剤でもお財布に優しくなければ、同じ万能洗剤使い続けるのは難しいです。


万能洗剤と呼ばれる洗剤は、いくつか種類があります。

万能洗剤での中には、医療用で使用されて、ネット等でも販売されている粉タイプの万能洗剤があります。

医療用としても使用されているという万能洗剤を今まで数個使用しました。

このタイプの万能洗剤は、手が荒れ無く汚れ落ちも良いです。

粉タイプの万能洗剤は、濃度を粉の量で加減する事が出来ますので、色々な洗剤を揃えるよりもお得だと思います。

万能洗剤を使用すると簡単に汚れが落ちるので掃除の頻度も上がります(笑)


掃除はこまめにするのが一番なのですけども、掃除をしにくい場所はあります。

強力に落ちても環境に良くないのも嫌ですし、環境に優しいから落ちないのはもっと嫌です。


ロハス(LOHAS)的な買い物は、地球と人やお財布にも優しく便利で、目的に合った良いものを選ぶ事だと思います。

万能洗剤の粉タイプはおススメです。
スポンサードリンク

大掃除のポイント
大掃除の日は、12月13日とされているそうです(初めて知りました^^;)

大掃除の意味が宗教的意味合いから、お正月を気持ちよく迎える為に清潔にするために現代では大掃除をします。

大掃除を「師走」と呼ばれるほど忙しい月に慌しく寒い中をするのは嫌との事で、大掃除を比較的天候の良い秋にする方や、人手が比較的ある夏に行う方が増えているそうです。

我が家も年末は大忙しで、学校も二学期制になったので、網戸やサッシのレールなどの箇所は大掃除は秋にします。


しかし、年末の大掃除には、お正月にお客さまをお迎えする準備という意味があります。

やはりある程度綺麗な室内で新年を迎えたいので、多少年末にも大掃除をします。

大掃除は、出来れば計画を立てて進めていくのが一番ベストです。

しかし、核家族化が進み忙しい現代は、計画を立てて段々と大掃除をしていくのもなかなか難しいです。

大掃除をする時間が取れずに、大晦日になってしまう時もあります。

大晦日に家の中を一挙に大掃除して全部綺麗にしようと思う、大掃除をするのがますます嫌になりますよね?

大掃除を限られた時間で一日で完了するならば、ポイントがあります。


大掃除は、新年にお客様を気持ちよく迎える為にすることですから、お客さまが使用する場所を重点にしたポイント掃除を手際よく心がければ、比較的時間も手間もかかりません。

大掃除をするポイントは…
人の出入りの多い、リビング&玄関を重点的に掃除をする。
掃除に効率のいい手順「上から下へ、奥から手前に」の順で掃除をする。
乾いたホコリは乾いたままではらう 。
スケジュールを守らなければ、大掃除出来ない所が出てきますので、綺麗にしすぎない。
汚れが中々落ちないと、その分余計な時間がかかってしまいます。


大掃除には洗剤選びが大切だと思います。

でも各場所の汚れにあわせた洗剤を揃えるのが大変なので、我が家では粉タイプの万能洗剤が活躍してます。

万能洗剤は、一本で済むから大掃除にもとても便利な洗剤です。


大掃除は室内を綺麗にして終わりがちなのですが、昔の宗教的意味合いだけではなく、掃除道具もしっかりと掃除をした方が良いそうです。

大掃除でも活躍する現代のホウキである掃除機。
掃除機の吸い込み口には家ダニの死骸が残るそうなのです。

大掃除は時間との戦いでもありますので、意外と掃除道具の掃除まで手が廻りませんが、アレルゲンともなるそうです。

気持ちよく新年を迎えるには、大掃除で出たゴミを捨てて終わりではなく、掃除道具の汚れもしっかり取った方が良さそうです。



スポンサードリンク

大掃除の意味と意義
大掃除しなきゃと年の瀬のただでさえ忙しいところに、大掃除へプレッシャーがかかるのが毎年嫌です(笑)

大掃除の由来や大掃除の習慣は、いつから出来たのだろうと思って調べてみました。

大掃除について、昔の人は大掃除を単なる掃除として捉えていた無かったようです。

大掃除は、「煤払い(すすはらい)」という年中行事が元だそうです。

大掃除の元となった「煤払い(すすはらい)」は、新年の安泰と五穀豊穣を祈り、年神さま(農耕の神さま)をお迎えするために、家中のすすを払って清める年中行事でした。

江戸時代には、12月13日をお正月行事の事始めの日と定めていたそうです。

お正月を迎えるための最初の準備である、お正月行事の事始めの日には、神棚や仏壇の掃除のみをし。それ以降に家の内外を掃き清めたそうです。

その年中行事が、現代の大晦日の大掃除として定着しました。

大掃除は単なる掃除ではなく、一年の感謝と新しい年への幸せを願う神聖な行事でもあったのです。

その為、大掃除で使用される掃除道具も神聖な道具として大切に扱われたそうです。

大掃除に使用し家の中を掃き浄めたホウキは、ていねいに扱われたそうです。

地方によっては、大掃除で使用したホウキを家の前に立て、その前に御神酒(おみき)やお茶なども供えたとか、大掃除に使用した掃除用具を川に流したり燃やしたりしたそうです
日本の神話である古事記には「玉箒(たまぼうき)」の記述があります。

掃除用具のホウキは、ゴミを掃き出すと同時に1箇所に掃き集めるためにも使います。

それから転じて掃除用具のホウキは、何かを追い払う・掻き集める・何かを一所に落ち着かせる。といった儀式的、心霊的な意味合い持つそうです。

西洋の魔女もホウキを持ってますが、掃除用具のホウキには人間の霊魂(たま)とかかわりがあるように考えられていたのかも知れませんね。

また、掃除用具のホウキは、現代の感覚ではとても意外ですが出産にも関係があると思われていました。

出産は、新しい生命の誕生と同時に生命の危機も伴ってます。

ホウキに宿る箒神は、出産に立ち会う産神の一つと考えられていていたそうで、ホウキを大切に扱わないと難産になるとも戒められたそうです。

そういえば…
トイレを綺麗に掃除をすると、綺麗な顔の子どもに恵まれると妊娠中に親戚の叔母さんに言われました(笑)

スポンサードリンク

「ラブベリとムシキング」の映画

「オシャレ魔女ラブandベリー」と「甲虫王者ムシキング」が映画になります。

ラブベリの映画のタイトルは『オシャレ魔女 ラブ and ベリー しあわせのまほう』
同時上映のムシキングのタイトルは『甲虫王者ムシキング スーパーバトルムービー ~闇の改造甲虫~』 公開は 2007年春休み です。

ラブベリムシキングも、カードゲームとして人気ですが、映画の中でもゲームの世界と同じように活躍していきます。

ラブベリはかっこいいダンスとオシャレさで女の子だけでなくてお母さんたちにも人気がありますね。

ラブベリ初となる映画のなかでは、ラブとベリーの出会いのヒミツが明かされます。

もちろんラブベリのかっこいいダンスもあるそうです。

前売券の購入特典は、大人気のカードです。

前売券は、ローソンと劇場で既に販売が開始しています。


ラブベリでは「はんなりこまち」カード、ムシキングでは「スジブトヒラタクワガタ」カードがもらえます。

前売券の購入特典のカードは、ゲームでも使える映画オリジナルの限定カードです。


カードのイラストはローソン版と映画版の2種類ありますが、ゲーム内では全く同じ機能ですし、カードをゲットすれば、早速カードゲームで使用することができます。


ラブベリのストーリーは、ラブとベリーがオシャレ魔法学園の入学試験を受けるところから始まります。

ダンスシーンではラブとベリーの顔がアニメの顔から、ゲームのようなカッコイイ3Dの顔になるそうなのです。


ムシキングのストーリーは、森の奥深くで平和に過ごしている妖精や虫たちに、闇の妖精アダーが森を支配しようと襲いかかります。

ムシキングの技「スーパーキングトルネードスロー」スジブトヒラタクワガタの技「スーパーカワセミハッグ」と、改造コーカサスオオカブトの技「ローリングドライバー」ヘルクレスリッキーブルーの技「アースクエイクスロー」が、激突します。

ムシキングならではの、虫たちのスーパーバトルは見逃せませんね。

ラブベリムシキングもワクワクする内容となっており、映像的にも進歩してますので子供も大人も楽しめると思います。

親子ペア前売券もありますので、春休みには親子で楽しめると思います。

スポンサードリンク

年賀状
年賀状は、年始のご挨拶を葉書でするフォーマルなハガキです。

年賀状を出す相手によっては、年始のご挨拶が失礼に当たる表現となる年賀状はフォーマルとはいえません。


年賀状には、間違えやすいポイントがあります。


年賀状の裏面に一番初めとなる賀詞。

年賀状の賀詞には様々な種類の表現があります。

年賀状の賀詞で「寿」「福」や「賀正」「迎春」は、本来は目上から目下に出す年賀状の賀詞の表現です。

年賀状の賀詞の漢字が1~2文字の賀詞は、目下に出す年賀状の書き出しと憶えておきましょう。


年賀状を自分よりも目上の方や地位の高い方に出す場合の年賀状の賀詞として正しいのは…
「謹賀新年」「恭賀新年」などが適しています。
これは“謹んで”“恭しく”には、へりくだった表現が含まれる為です。
敬頌新禧も目上の方への年賀状に使用できます。


年賀状で一番無難な賀詞は…

「あけましておめでとうございます」とか「謹んで新春のお慶びを申し上げます」などの文章形式です。


年賀状の賀詞に、HAPPY NEW YEAR!等の外国語を使用して失礼にならない年賀状は親しい友人間です。


また、年賀状に「新年あけましておめでとう」という言葉使いはNGです。

年賀状で新年を使いたい場合の正しい書き方は、「新年おめでとうございます」です。


「あけまして」は、新年があけるという意味です。

年賀状はフォーマルなご挨拶の葉書ですから、二重敬語や重複した表現を嫌う日本語として正しい文章とはいえませんので、気をつけたいポイントです。


年賀状の年号の部分の重複も気をつけましょう。

一月元旦、正月元旦、正月元日との表現は同じように重複します。

年賀状は一年の始まり、正しい表現を心がけた新年のご挨拶をしたいですね。
スポンサードリンク

おせち 作る派? 買う派?
おせちを食べる形態が核家族化の影響でずいぶん変わっています。

おせちは親族や家族がそろったお正月の縁起物の食べ物としておせちを頂く習慣や、少人数の家族でおせちを食すなど様々です。


おせちは品数も多いので、本格的におせちを作るのは結構大変な作業です。

ましてや暮れの忙しい時期ですから、おせちを作る時間がない方も多いと思います。(私もそうですし^^;)

おせちを食べないと、やはりお正月気分にはなれないですよね~

おせちを作る時間は無いけどおせちが食べたいならば、デパートやスーパーで販売するおせちの材料を購入して重箱に詰める方法もあります。

ただ…おせちのために、年に一度しか使用しない大き目の重箱を用意するのは、正直なところ面倒ですし、おせち用の大き目の重箱を保管する場所も必要になります。

おせちの正式な形は、三段重ねの重箱です。

いまどきの運動会で三段重ねの重箱も見ませんから、おせちの為に重箱を用意するのもなんですしね。

そう考えると一番便利で楽なおせちは、重箱に入っているおせちではないでしょうか?

おせち料理がお重に入っているおせちが、今はネットで通販できます。

老舗の料亭や高級ホテルのレストラン、北海道のお寿司屋さん等など、趣向を凝らしたおせちが手間要らずで食べられます。

おせちのお重の中には、伊勢海老、ウニ、フォアグラ、からすみなど、さまざまな高級食材が、趣向をこらした調理法で仕上げられているおせちも魅力的です。

おせちを少人数の家族向け作るのは、サイズがある程度決まっている市販の重箱では中々難しいですが、ネットを初めとしたおせちの通販ならば少人数向けのおせちもあります。
おせちとして新しいおせち向けの料理には、ローストビーフやシーフードサラダといった洋風レシピのおせちもあります。
また、エビチリや焼き栗など、中華風おせちもありますね。

おせちは伝統的に目で見る楽しさもありますが、洋風おせちや中華風おせちなども見た目を楽しませてくれます。


江戸後期から庶民の暮らしに根付いたおせちは、時代と共に段々と豊かになりました。

おせちが特別だった時代とは異なりますので、正月の料理を初めおせちにも中華風おせちや洋風おせちなど色々なおせちが発売されていますので一度食べてみてはいかがでしょうか?。

おせちには、時代が変わってもおせち本来の意味である「一族が繁栄し、豊かに暮らせることを願う」気持ちは、江戸時代も現代のおせちでも同じだと思います。
スポンサードリンク

おせちはヘルシー食
おせちは、海外で世界的な健康ブームから見直されている日本食の原型がおせち料理ともいえます。

おせち料理には、野菜・卵・豆・芋・海藻栄養バランスがよく入ってます。

おせちは、食生活の乱れがちな現代人にぴったりのヘルシーメニューが詰まっています。


おせち料理の中でもイマイチ人気の無い「田作り」の食材は片口イワシです。

片口イワシには、カルシウムや頭の働きに良いとされるDHAがたくさん含まれています。
小魚類のカルシウムは、成長期の子どもやマタニティの方には特に必須な栄養素です。
おせち料理で最後に残りがちな田作りですが、カルシウムやDHAの補強のためにもぜひ食べていただきたいおせち料理の一つです。

黒豆には、良質なたんぱく質が含まれています。
黒豆を初めとした大豆類は、イソフラボンやアントシアニンなど病気を予防するさまざまな栄養素が豊富です。
おせちの中で黒豆は人気が高いおせち料理です。

おせちの中でも現代でも縁起物として用いられる数の子がおせち料理に入ったのは、室町時代後期頃からだそうです。
数の子には、たんぱく質、ビタミンEなど生活習慣病を予防する栄養素が含まれています。

おせちに入るおせち料理には、お正月の祝いモノとしてだけではなく、1年を通して食べたい栄養豊富なお料理です。

おせちは現代でも「おせち料理は保存がきく」と思われていますが、注意点があります。
残ったおせちは、冷蔵庫に入れる。もしくは、気温の低い部屋でおせちを保存してください。

おせち料理には、酢で和えてあったり、火が通されていたりと、比較的日持ちする料理ですし、おせちの飾りで使う、笹・シソ・松には、殺菌効果や料理を日持ちさせる働きがあります。

日持ちするからと言っても、現代住宅事情は昔の日本家屋とは大きく違います。
現代の住宅は、高気密な住宅環境ですので、おせちを室温で保管するのは危険です。

おせちが余ったら、必ず冷蔵庫で保存してください。
スポンサードリンク

おせちは福を招く料理
おせちは、新しい年への願いがこめられた食材で作られたお料理がおせち料理でもあります。

おせちに入っているお料理は、地方によって多少の差はあるかも知れませんが、おせち料理の定番といえば…

栗きんとん・なます・数の子・車海老・黒豆・金平(キンピラ)ごぼう・伊達巻き ・田作り・紅白かまぼこ・サーモンの奉書巻き、等などです。

おせちには必ずと言っていいほどおせち料理に入るおせちには、一つ一つ意味があります。


栗きんとん
栗金団とも記し、見た目の“黄金”の色合いからお金に例える。
おせちには欠かせない栗きんとんには、金運の向上の願いの意味があるのです。

数の子
おせちに入る理由は、子宝に恵まれる意味や子孫繁栄を願ってます。

車海老のつや煮
日本人は単に海老好きとの意見(批判?)もありますが、おせちに入るには意味があります。
おせちに入る海老には、「腰が曲がるまで暮らす」との願いがありますし、長寿への願いが込められています。

黒豆
おせちに入る、黒豆や豆類には、まめ(健康)に暮らせるとか、まめまめしく勤勉する意味が込められているそうです。

金平(キンピラ)ごぼう
お惣菜の定番ともいえる金平(キンピラ)ごぼう。
おせちに入る金平(キンピラ)ごぼうの意味には…
ゴボウは土の中に細く長く根を張ることから、「しっかりとした土台を作り、堅実に暮らせるように」との願いを込めて おせちに入るのです。

伊達巻き
伊達とは、華やかさや派手さの形容詞です。
一年間が華やかで賑やかになるようにとの願いからおせちに入ります。

田作り
おせちの中であまり人気が無い田作りですが、豊年豊作祈願が込められています。
おせちが現代の形になった江戸時代に片口いわしが高級肥料として使わていたのです。
おせちの中でも田作りはごまめともいわれます。
これは「ごまめ(五万米)」と当て字をし、縁起を担ぐ意味です。

紅白かまぼこ
おせちの中に入る、かまぼこは紅白の色を表すために使用します。
紅白は紅は「慶び」を表し、白は「神聖」を意味する、古くから縁起の良い配色です。


なます
おせちの中のなますの役割は、かまぼこと同様に、縁起の良い配色を表します。
また、お祝で使われる水引きをかたどっているそうです。


サーモンの奉書巻き(ほうしょまき)または、 大根の奉書巻き
ご結納・お祝などの目録を書く「奉書」に見たてます。
縁起の良いものとしておせちの中に入り食します。

おせちには、先人たちの願いが沢山詰まっているようです。

おせちの意味を知ると、おせちがまるで日本の風水フードだと思えてきます。


しかし、おせちには単なる願いだけではなく、日本人に最適な健康食品のようです。


続きます。
スポンサードリンク

おせち
おせちは、日本の正月には欠かせない料理です。

おせちが無ければお正月に食べるものは何も無い時代ではない現代ですが、やはりお正月におせちを食べなければ、なんとなくお正月気分は味わえないのでは?。

おせちは地方や地域によっておせちに入る品目は違えど、どの家庭でもお正月におせちを食べる習慣があります。

おせちは日頃休みの無い主婦の為の料理とよく聞きますが、もっと昔から意味もあります。

おせちは、もともと「お節供(おせちく)」とよばれた神様へのお供え物がおせちの原型といわれています。

おせちは、地方によっては「節供」「節会」「節日」とも言うそうです。

節句には、現代でも行う桃の節句や端午の節句がありますが、昔は節句に食べるお供物の事を全ておせち料理と称していたそうです。

おせち料理を作って「節供」としてた神前へのお供えの習慣が、季節をあらわす「節句」と表記されるようになった事で、おせち料理をお供えする習慣がなくなりました。

おせち料理の中でも、最もご馳走の多いお正月のおせち料理がおせちとして、現代まで残っているそうです。

おせちの原形が今のようになったのは、江戸時代後期からだといわれています。

江戸時代は、一日2食が基本だったそうですが、それでも世の中が安定し、食生活が豊かになって庶民のパワーが溢れていた時代です。

江戸時代に誕生したといわれる落語にはおかみさんを初め、女性が登場し活躍してる話が沢山出てきます。、

おせちを作ることで、年中無休の主婦の家事や女性がお休みと認められたもの、もしかすると江戸時代後期からなのかも知れませんね。
スポンサードリンク

静電気の恩恵と静電気の事故
静電気が放電する際の「バチッ!」は痛みが伴いますので嫌な事ですし、恐怖を感じます。

静電気なんて無くなればいい!!と想ってましたが、意外にも静電気があることで、暮らしや生活の中で静電気の恩恵も受けていることもあるそうです。

静電気は、手品やマジックの中でトリックネタだそうです。
静電気は、食品用に使用されるラップフィルムが容器にぴったりと密着するのに一役買っているそうです。
また、コピー機は光と静電気の性質を利用しているそうです。

静電気は、痛いだけでは無かったのですね~(笑)


しかし静電気が原因と見られる事故もあります。

例えば最近多くなったセルフ式のガソリンスタンド。

フルサービスよりもセルフ式は、自分で給油することで安くなるので、私もよく使用します。

静電気の事を調べていたら、自分で給油しても安全だと思っていたセルフ式のガソリンスタンドで、揮発したガスが突然に発火する現象があることを知りました。

静電気の火花が原因で、発火するそうです。

静電気は着衣等に溜まります。
静電気が溜まっている事を知らずに給油の際に金属を触ると、静電気の放電による火花がスパークし発火となるようです。

スタンドの従業員は、ユニフォームや靴が静電気防止仕様となっているそうで、静電気による事故はおきないそうです。

自分でセルフ式給油する際には、静電気には特に注意が必要です。

しかし、私も含めてセルフ式で給油するのに、静電気防止仕様の衣類は身に着けませんし、そもそも静電気防止の服なんて持ってませんもの(笑)

そういえば、給油のメーターには「静電気防止の為に触ってください」とかと記載されている場所がありますね。


静電気は、冬なると良く起こりますが、夏にも静電気は発生しているそうです。

給油の際には、静電気には十分気をつけましょう。

スポンサードリンク

静電気を防止する服装
静電気は服の素材によって静電気の発生が減ると聞いてから、静電気の発生防止の為に、冬場はウールを避けてました。

静電気の発生が押さえられるならと多少寒くてもガマンしましたが、それでも静電気は減らない。

どうしてなのかを調べてみましたら…
静電気防止に重要なのは、服そのものも素材よりも服の素材との着合わせが肝心だそうです。

静電気は、服の合わせ方によって発生し、なんと瞬間帯電率が簡単に10,000ボルトくらい上がるそうです。

静電気が10,000ボルトまで帯電するなんて、驚きでした。

寒い冬場暖かくて保湿率も高いのは、フリースとセーターです。

静電気の発生だけを考えると、ウールとポリエステルは、静電気の発生には危険な着合わせ方でした。

静電気が発生する主な原因は摩擦といわれています。
ウールとポリエステルの摩擦によって起きる帯電率は、なんと6000~7000ボルトになるそうです。
静電気がバチッと来ると痛いのも当たり前かも…6000~7000ボルトじゃ。


静電気を発生しにくい着合わせが出来るように、服の素材の帯電率を調べてみました。


人体<レーヨン<ナイロン<ウール この順番でプラスへと静電気が発生する原因の摩擦帯電が大きくなります。

人体<綿<革<絹<ポリエステル<アクリル この順番でマイナスへと静電気が発生する原因の摩擦帯電が大きくなります。

静電気を防ぐには、なるべく帯電率が近い素材のもの選ぶ事。
帯電率が近い素材の服を組み合わる事で静電気が発生する摩擦帯電率は低くなり、帯電率が遠い素材の服を組み合わせる事で静電気が発生する摩擦帯電率が高くなります。

また、なるべく人体に近い服の素材の服を着ることで静電気が発生する原因となる摩擦帯電発生を抑えるそうです。

静電気がおきやすい服でも着たい服がありますよね?

静電気防止スプレーをする方法もあります。
確かに静電気は押さえられるのですが、私は静電気防止スプレーのニオイがダメなんです。


静電気防止策としてスカートの場合は以前からしているのが、静電気防止スプレーではなく、クリーム。
静電気防止対策としてクリームは保湿をしますが、静電気で足にまとわりついているスカートの裏地にもクリームは有効でした。
スカートの静電気対策の方法は、クリームを少々ベタツキがある程度に手に取って伸ばし、静電気で思いっ切り足にまとわりついているスカートの裏地に手を滑らせます。

静電気が意外にもこの方法で、治まります。

静電気防止スプレーやクリームは、一時的な静電気対策です。


静電気で着たい服をガマンすること無く着れる奥の手がありました。

静電気を回避する事ができる奥の手は、導電性繊維を服の裏地に縫いつける事だそうです。
スポンサードリンク

静電気対策(その2)
静電気の「バチッ!!」と一緒に飛ぶ火花は、冬の華ではありません。

静電気で青くスパークする火花は綺麗ですが痛いです。

静電気を防ぐには水分を取って保湿するのが良いらしいのですが、加湿器はモチロン使用しているし、クリームはこまめに使用してます。

でも年々ひどくなる静電気に困ってます。

静電気対策ランキングの、9 位「十分な睡眠をとる」と10位の「バランスよく食生活を送る」について調べてみました。

静電気は、誰もが起こる現象らしいのです。

しかし同じ部屋に居ても静電気に悩む人静電気に悩まない人が居ませんか?

静電気の衝撃を強く受ける人には共通した体質があるそうです。

それが静電気体質。

静電気体質は、静電気の放電時に衝撃を大きく受け止めるそうです。

静電気体質の特徴は、静電気を溜め込んでしまい自然放電ができない体質(帯電体質)と言われているそうです。

静電気に悩まないようにするには、うまく自然放電が出来れば静電気の衝撃が減るそうです。

静電気対策ランキングの、9 位「十分な睡眠をとる」と10位の「バランスよく食生活を送る」は自然放電が出来る体質に変えていく方法でした。

身体の血液とマイナスイオンのバランスが崩れると、静電気体質になるそうです。

体内が酸性化し、ドロドロの血液になると身体に悪いと今では常識となりましたが、静電気体質は血液濃度が高い可能性があるそうです。

ちなみに血液さらさら度は定期検査や血液検査で分かります。

血液検査時のph値の値が基準値(7.40くらい)より低ければ酸性体質ですので、日常の生活に気をつけましょう。



静電気の発生で私は、自宅ではあまり気になりませんが、職場での静電気発生がメチャクチャ多いのです。

同じ部屋に居ても、静電気のバチッ!!を発生しない人は居ます。

同じ環境に居ながらも静電気が発生しないのは、ホント不思議です。

静電気の体質、酸性体質はストレスが原因になるそうですから、静電気対策も含めて仕事のストレスにも気をつけたいものです。
スポンサードリンク

静電気対策(その1)
静電気に、ホント困ってます。

静電気がバチッと放電する際痛いのでホント嫌ですし、静電気の季節になると手渡しが拒否されるので困ってます。

静電気を防ぐためにしている事のランキングがありました。

静電気に悩んでいる方が思っていたよりも多くて、ちょっとほっとしました(笑)


1 位…クリーム等を塗って保湿する
2 位…洗濯時には柔軟剤を使う
3 位…ドアなどを触るとき、指先から触らない
4 位…肌や髪などの潤いを保つ
5 位…こまめに手洗い・うがいをする
6 位…部屋を加湿する
7 位…静電気除去グッズ(ブレスレット・キーホルダーなど)を持ち歩く
8 位…静電気防止スプレーをする
9 位…十分な睡眠をとる
10位…バランスよく食生活を送る


静電気対策のランキングからを見ると…

静電気対策で多いのは、保湿をして乾燥を防ぐ事のようです。

静電気は、気温25度以下・湿度20%以下になると、静電気は発生しやすくなるそうなので、 保湿する事は静電気対策になるのでしょうね。


静電気対策ランキング3位の「ドアなどを触るとき、指先から触らない」で具体的な静電気対策は…

静電気の衝撃を少なくするために、手の甲や手のひらなどの広い面で触れる。
また、静電気の衝撃は爪には受けないそうなので、まず爪の先でちょっと触る。

静電気が既に発生しているので、実験してみました。

静電気の対策として私は、爪でちょこんと触るほうが静電気の衝撃は少ない感じがしました。

7 位の静電気除去グッズは以前から使用してますが、イマイチ効果を感じない。


静電気対策の、9 位「十分な睡眠をとる」と10位の「バランスよく食生活を送る」については検証を続けます。
スポンサードリンク

静電気の原因
静電気の季節が、とうとうやってきました。

冬は、肌や髪の乾燥も気になりますが、一番実害があるのが静電気の発生だと思います。

静電気がバチッと放電する時には痛みも発生するので、ハッキリ言って静電気が冬一番の憂鬱な事です。


静電気学会が日本にはあって静電気を研究しているそうですが、静電気自体の事は残念ながら完全に解明されていないそうです。

静電気が発生する現象から静電気が起こる理由は、摩擦・剥離・イオンバランスの崩れと言われています。


静電気が起こる原因の中でも一番の原因は、摩擦といわれています。
子どもの頃に、髪の毛などを逆立てて遊んだことはありませんか?
髪の毛などを逆立てた実験をしたことはありませんか?
これは“摩擦電気”と呼ばれる静電気です。

服を脱ぐときに起こる静電気は、剥離によるものです。

静電気の原因のなかでイオンバランスの崩れによるとされるのは、物質を構成している原子が電気的に安定しようとして静電気が発生します。


上記の原因から静電気は一年中起こりますが、静電気の発生と大きな関係があると言われているのが湿度です。

静電気に悩む人は夏よりも、乾燥している冬に静電気に悩む人が多くなります。(私もその内の一人です)


静電気が発生しやすい気象条件を調べてみました。

静電気は、気温25度以下・湿度20%以下になると、静電気が発生しやすくなるそうです。

冬には、静電気が発生しやすい気象条件が整うようです。

静電気の原因となる摩擦電気や剥離が起こりやすい服装を冬はしますので、静電気の発生が高くなるのも仕方ないのかも知れません。

静電気で痛い思いをしない冬の日は無い位、年々静電気で悩んでいるので静電気の対策や静電気の防止策を真剣に調べます!!
スポンサードリンク

重曹でのお掃除(ナチュラルクリーニング)
重曹には、汚れを浮き上がらせる効果や酸を中和さる事で、酸性の悪臭を取り除く作用があります。

掃除グッズとして注目を集めている重曹とは、何でしょうか??

重曹は、炭酸水素ナトリウムのことで塩が原材料の100%天然素材です。
ベーキングパウダーや膨らし粉として重曹は、食品添加物としても使用されます。
重曹は、天然温泉の成分の一部であることもあります。
重曹は、元々は胃薬品でもありました。


重曹は、弱アルカリ性で手肌に優しく、重曹そのものもとても安価なのでお財布にも優しい(笑)


地球と人とお財布にも優しくて使い勝手が良い重曹は、主婦や洗剤で手が荒れる方などには人気があります。

重曹を使用したお掃除は、ナチュラルクリーニングともよばれています。


重曹はお掃除に、とても効果があります。

でも、重曹でお掃除をしてみたけど、イマイチ汚れが落ちなかったとママ友が言ってましたが、実際に重曹でお掃除された方は、汚れの落ち方に満足されましたか?

重曹は合成洗剤ではありませんので、合成洗剤のような強力な汚れ落ちは期待しないで下さい。

重曹でのお掃除に満足されていないならば、重曹でのお掃除の仕方にもしかすると問題があるかも知れません。


例えば、油汚れ…

重曹で油汚れをお掃除して重曹で綺麗になるのは、前回の掃除から約3ヶ月間くらいです。
油は最初はサラサラしてますが、油汚れと言われる状態はベトベト汚れからです。
ベトベト汚れが加熱を繰り返すことで段々とネバネバの油汚れになります。
その後もお掃除をしなで加熱を繰り返すと、油汚れはカチカチに固まります。


重曹で落とせる油汚れは、ネバネバの油汚れ程度までです。
ネバネバの油汚れは、大体3ヶ月くらい使用した汚れといわれています。

6か月以上のカチカチ汚れになると、重曹や洗剤を使っても汚れはなかなか落ちません。

年の瀬にする大掃除で、いきなり重曹を使用して掃除しようとしても無理があります。


また、重曹をアルミニウムにかけると黒ずんでしまいます。
重曹ビギナーの方は、アルミニウムと銅には使わない方が賢明かもしれません。
スポンサードリンク

おでんくん
おでんくんは、リリー・フランキーこと「リリー・フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド」さん作、絵本の『おでんくん~あなたの夢は何ですかの巻』と『おでんくん2~愛ってなんですかの巻』が原作です。

おでんくんの主人公は、油揚げの餅巾着がモチーフのおでんです。

おでんくんの声をアニメで担当しているのは、女優の本上まなみさんが担当してます。

アニメ・おでんくんの声を本上まなみさんが担当した面白いエピソードがあります。

本上さんは、おでんくんは子供の心は掴めないと思っていたそうです。

おでんくんについてリリー・フランキーさんとテレビで対談し際に、おでんくんのアニメが作られた際には出演すると賭けたそうです。


おでんくんが放映しているのは、NHK教育番組「天才ビットくん」(土曜・午後6時20分)の中のアニメです。

おでんくんの世界は、東京タワーの下でおでん屋台を営んでいるおじさんの「おでん鍋」の中です。

おでんくんは、いろいろな「おでんの具」である仲間たちと共に、「おでん村」で毎日を過ごしています。

おでんくんたちは、おでん鍋の中から、外の人間界を垣間見ています。

おでんたちは食べられると、人間の心や体に対して変化を与えていくのです。

人間の心や体の中で活躍したら、外界とおでん村をつなぐ異次元トンネル「おでん沼」から「おでん村」に戻ってきます。

おでんくんの内容は、人間の心や愛について考えさせられるもので、今まで日本の絵本には無かった北欧の児童書的な視点があります。

おでんくんのアニメは、子どもにはモチロンの事大人たちに見てもらいたい番組だと思います。


おでんくん自身が歌っている、おでんくんのテーマ曲「テキワナタイン~おでんくんテーマ曲~」が完成し、CD発売されることになりました。

作詞はもちろん、リリー・フランキーさん。
ボーカルは、アニメおでんくんで声優としても活躍中のエナポゥさんです。


初回限定生産盤はKABA.ちゃん振付による、みんなで踊れるDVD付きの豪華盤で、CD盤のみの初回盤にはジャケット柄のキーホルダー付き。

ギターを爪弾くおでんくんのキーホルダーは、レアものになりそうです。


おでんくんのCDのタイトルにあるテキワナタインとは、おまじないのようなフシギな言葉だそうです。

ほのぼのとした暖かい気持ちになれるアニメ・おでんくんのテーマ曲で、疲れた心を癒しましょう。


「テキワナタイン~おでんくんテーマ曲~」おでんくんとエナポゥ
発売日:2006年12月20日

【初回限定生産CD+DVD】価格:1575円(税込み)
テキワナ体操(振り付け: KABA.ちゃん)DVD付き

【通常盤 CDのみ】価格:1050円(税込み)
初回封入特典:ジャケット柄キーホルダー付き



リリー・フランキーさんは、2005年に発表した小説「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」がベストセラーになり一躍注目されました。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」は、2007年には待望のテレビドラマ化され映画も公開されます。

リリー・フランキーさんは、今後も注目の人ですね。
スポンサードリンク

女優コート
冬はコートが、ファションの大きなポイントです。

カジュアルなベンチコートやダウンコートから変化した今年の流行のコートスタイルは…

女優コート

最近は、女優ファンデーションやらあって、女優ってのがキーなんでしょうか??

女優と一口に言っても色々なタイプがありますが(笑)

今年流行の女優コートは、「ローマの休日」でデビューし永遠の妖精といわれて日本でも人気の高いオードリー・ヘップバーンが着ていたようなエレガントで上品な雰囲気のコート

この冬に流行している女優コートは、女性らしい美しいラインを描くコートです。


すそにかけてふわっと広がるフレアラインやAラインの美シルエットの女優コート

ウエスト部分を、ベルトやリボンできゅっと締めるのもかわいいですね。

秋のトレンチコートブームを引き継いで、女優コート風のトレンチコートも流行っています。

さらに、キリッとして見えるスタンドカラーのコートも流行しています。

今年のコートは、細めのスタンドカラーやウェストをしぼったデザインのものが多く、細着やせして見えるので要チェック。

また、ここ数年の定番コートといえばダウンコートですが、これまでのダウンコートはどうしても着ぶくれして見えるのが難点でしたが、今年のダウンコートはひと味違います。

細身でスッキリ見える、しかも、キレイな色のものがたくさん登場。


女優コートブームの影響か、どうしてもモコモコでカジュアルなイメージが付きまとっていたダウンコートが、エレガントなデザインのものが多くなってます。
リボン付きのダウンコートなどはエレガントにもカジュアルにも着こなせるので要チェックです。

寒い季節は、ココロが華やぐようなコートやキレイな色のコートを着たいですものね。
スポンサードリンク

サンタクロース
サンタクロースのイメージは、赤い衣装を身に纏い、太めので白いひげを生やしたおじいさんが一般的ですが、実は今のサンタクロースのイメージは企業が宣伝に使用した架空のサンタクロースの姿です。(赤い服は、その世界的に有名な飲料メーカーのイメージカラーだそうです)

サンタクロースは世界各国で色々な習慣があり意外と面白いです。

サンタクロースが、クリスマスに子どもたちにプレゼントをあげるのは、さほど変わりがありません。

日本のサンタクロースは12月24日にプレゼントをもってくるのが多いですが、クリスマスプレゼントを渡す日も各国によって違います。


イギリスではサンタクロース(Father Christmas)は、12月25日にクリスマスプレゼントをもって来ます。

イタリアやフランス、スペインなどのカソリックの国では、クリスマスのお祭り期間は、12月25日に始まり、1月6日に終わるそうで、子供達がプレゼントをもらうのは1月6日になります。

イタリアでプレゼントを持って来るのはベファナ(Befana)という名の魔法使いです。

ドイツでプレゼントを持ってくるのは北部ではヴァイナハツマン(Weihnachtsmann)、南部ではクリスト・キント(Christkind)と言われています。
また、ドイツではクリスマスの一ヶ月前からアヴェントとよばれる、クリスマスまでの準備期間があります。

オランダやドイツの一部地域などでは、12月6日に子どもたちはプレゼントをもらうそうです。

サンタクロースは、世界中の子どもの心を喜びで満たしつづける存在ですが、全くの架空の人物ではありません。

サンタクロースのモデルとなったのはサン・ニコラ(聖ニコラ)です、ドイツ語ではザンクト・ニクラウス、オランダ語でシンタ・クラースです。


サンタクロースのモデルとなったサン・ニコラ(聖ニコラ)は、現在のトルコのデムレの町にいた聖者だったそうです。

サンタクロースのモデルとなったサン・ニコラ(聖ニコラ)は、子供や学生の守護聖者としてとても名高かったようです。

サンタクロースのモデルとなったサン・ニコラ(聖ニコラ)がヨーロッパに伝わってからは、なぜかお供を連れて、子供にプレゼントを持ってくる役割になったようです。
悪いことをする子には叱ったりもするような「なまはげ」的役割も担ったそうです。


サンタクロースのモデルとなったサン・ニコラ(聖ニコラ)と、勉学の神として祭られた菅原道真はある意味同等なのかも??と大胆な発想を思わずしてしました(笑)
スポンサードリンク

サンタは本当にいるの?
サンタクロースを信じてますか?

サンタクロースは本当にいるの?と子どもに訪ねられたら話そうと思っていたのですが、残念ながら息子はサンタクロースはいるのかとは聞いてくれませんでした(笑)

いつか子どもに話そうと思っていたサンタクロースの話は、今から100年以上前にアメリカの新聞で掲載されました。

サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?」との8歳の女の子への回答をのせた社説は、大きな話題と感動を呼び、以降新聞が休刊するまでの52年間にわたり毎年クリスマス時期に「サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?」への回答を掲載続けた有名な社説ですからご存知の方も多いと思います。

サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?」への回答は、いま読んでも考えさせられる文章です。

それにしても8歳の女の子が新聞社(The New York Sun)に出した「サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?」という一通の質問の手紙にきちんと返事をした新聞社。

しかも、社説で「サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?」への回答を載せるなんて、日本の新聞社では考えられないと思います。


「サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?」と聞く8歳の女の子への返事にきちんと答えられる日本の大人はいないでしょうね、多分サンタクロースがいるのか、いないのかは、子どもだからとあいまいに答えると思います。


サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?」と新聞社に手紙を出したバージニアちゃんのその後が意外と知られていないようです。


サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?」と8歳の時に訪ねた彼女は、 Columbia大学の大学院で修士号を取得し、47年間教育者として活躍し校長先生にもなったそうです。
1971年5月に81歳の生涯を終えるまで、彼女はこの8歳のときに書いた「サンタクロースっているんでしょうか?」の手紙のことを知った人々から手紙を受け続け返事を書いたそうです。返事には必ずFrancis P. Churchさんの社説のコピーを添付していたそうです。

また、「サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?」と8歳の女の子に返事をした記者は、南北戦争の報道等の20年もの経験を持つのベテラン編集者であり社説の論説委員でした。
彼の父親は聖職者だったこともあり、特に神学に関係した論説に定評があったそうです。ですが、「サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?」とたずねる少女からの幼いながらも真剣な質問に、真剣に向かい合って書かなければ現代まで「サンタクロースは本当にいるの?」の回答のお手本にはならないと思います。

サンタクロースはプレゼントを持ってくるのではなく、サンタクロースは子どもの心を喜びで満たしつづける存在であり、大人たちにとってもサンタクロースは同じ存在だと思います。
スポンサードリンク

パネトーネはイタリアとブラジルのクリスマスケーキです
イタリアのクリスマスのスイーツはパネトーネです。

パネトーネは、パネットーネとも表記します。

パネトーネは、大きなシェフトック(シェフ帽)やドーム型の焼いたイタリアのクリスマスには欠かせないお菓子です。

パネトーネは、イタリアで生まれた自然酵母のためイタリアのパン菓子やスイーツとして有名です。

パネトーネの起源にも、諸説があります。

600年以上も昔のミラノの修道院でパネトーネが出来たという説。。
16世紀、ミラノの菓子店の主人が考案し自分の名をつけてパネトーネとして売出した説。貴族の青年が恋した娘の父に、最高の食材や珍しい材料でお菓子をつくらせて父の名前のパンとしてパネトーネを売り出したら、大好評となりめでたく結婚できた。となったという説。


パネトーネもお菓子と言うよりもパンに近いのですが、パネトーネにはイーストを使いません。

パネトーネは、イタリアの自然酵母パネトーネ種を使用し、卵たっぷりの甘い生地にレーズンや砂糖漬けのオレンジピールなどのドライフルーツを混ぜ合わせて焼き上げた風味豊かな甘い発酵パン菓子で、日本でも人気があります。

防災用品等で長期保存が可能とされているパンは、ほとんどがパネトーネです。

パネトーネ菌で焼いたパンには、乳酸菌が共生していますので、パネトーネ独特の風味のある柔らかな口当たり、保水性・防腐性・防菌性に優れ、酸性が強く、長期保存(約半年ほど)が可能です。


パネトーネは、日本ではお菓子とパンの中間ですが、イタリアではパネトーネを食べる際にアイスクリームを詰める事もあるそうです。
パネトーネにアイスを詰めたら、パンと言うよりもケーキに近い感覚となるのでしょうね。

パネトーネは、イタリアのみならず、ブラジルでもクリスマスには欠かせないと言われるくらいにパネトーネはブラジルでもクリスマスのスイーツとして定着してます。

なんと、クリスマス前後1週間のブラジルでは、パネトーネを約1200万個を食べるとさえ言われています。

ブラジルのパネトーネは、イタリア移民がもたらしました。

現在、パネトーネの生産量世界一を誇るのBAUDUCCO(バウドゥッコ)社は、ブラジルを代表するパネトーネのメーカーです。

同じカソリック教国のイタリア移民が祖国のパネトーネの伝統を守り、40数年の歴史を経て築き上げられたパネトーネは、ブラジル人の食生活に根付き、パネトーネの世界最大の生産消費市場となりました。
スポンサードリンク

スペキュロースはお菓子の国ベルギーのクリスマス菓子
ベルギーのお菓子で有名で誰でも直ぐに思い浮かぶのは、やはりチョコレートではないでしょうか?

チョコレートでも人気のプラリネ(PLARINE)は、今世紀初めにベルギーで開発されたチョコレートです。

世界でも超一流と言われるGodiva(ゴディバ)やヴィタメール(Wittamer)・ノイハウス(Neuhaus)・ガレ(Galler)・レオニダス(Leonidas)を初め、デルレイ(DEL REY)やピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)などが日本に出店してます。

特に、ピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)の日本出店の際には大きく報道されました。

そのほかにもベルギーのお菓子は、ベルギーワッフルマカロンなどが日本では有名です。

ベルギーは、チョコレートやワッフルの他にも、タルト・オ・シュクール(砂糖のタルト)やタルト・オ・リ(米のタルト)等の各種タルトをはじめ焼き菓子のマカロンなど、お菓子のバリエーションが多い国です。

切手の絵柄に郷土菓子のタルト・オ・マトンが採用されるほどお菓子の時間を大切にする国ですので、ベルギーにはヨーロッパでも一流のパティシエが多いといわれてます。


そんなベルギーですから、さぞかしクリスマスケーキは豪華だろうと思っていたら、意外にもクリスマスを祝うお菓子はスペキュロースと言うクッキーでした。

スペキュロースは、バターとブラウンシュガー、ジンジャー、シナモンなどをたっぷり使った堅焼きのクッキー菓子です。

しかし、日本のクッキー作りではクッキー生地を切り抜きますが、スペキュロースは象るクッキーです。

スペキュロースは、さまざまな形が彫られた木枠にクッキー生地をつめて型抜きをして焼き上げるお菓子です。

お菓子の国ベルギーですから、ふつうの四角い形や簡単な人型のものは一年中出回っています。

クリスマスシーズンのスペキュロースは、特別で精密な木型を使い聖サンニコラや子どもたちを成型し、焼き上げる特別なクッキー菓子です。


ベルギーの子供たちにとって12月25日のイエスキリストの誕生日であるクリスマスよりも、12月6日のサンニコラ祭の方が重要だそうです。

理由は、どこの国の子どもも同じプレゼントです。
サンニコラ祭までの1年間良い子にしていれば聖サンニコラからご褒美のプレゼントがもらえるそうです。

聖サンニコラというのは、悪い人に連れ去られた3人の子供を助けた聖人のことで、サンタクロースのモデルとも言われています。

12月のベルギーの子どもたちはサンニコラ祭でプレゼントを貰い、クリスマスにはキリスト誕生をみんなで祝うそうです。
スポンサードリンク

ボーロ・レイはポルトガルのクリスマスケーキ
世界のクリスマスケーキで、まだ日本では余り紹介されていない、クリスマスケーキをご紹介します。

ボーロ・レイは、ポルトガルの伝統的なクリスマスケーキです。

ボーロ・レイは、ブュッシュ・ド・ノエル(ビュッシュ・ド・ノエル)やクリスマス・プディングシュトレン(シュトーレン)のように、日本ではまだメジャーなクリスマスケーキではないと思います。

しかし、ボーロ・レイは、クリスマス・プディングシュトレン(シュトーレン)の美味しいトコを合わせたような、一度で2度楽しめるクリスマスケーキです。


ボーロ・レイの意味は、ポルトガル語の王様のお菓子という意味です。

ボーロ・レイは、クリスマス・イブ(12月24日)から、王様の日(1月6日)まで、ポルトガルのどの家庭でも食べるクリスマスケーキです。

イーストを使って作る焼き菓子のボーロ・レイは、リング状の形をしたケーキです。

クリスマスケーキではありますが、イーストを使用しますのでシュトレン(シュトーレン)のように、パンに近い焼き菓子です。

ヨーロッパでは、フランスのブュッシュ・ド・ノエル(ビュッシュ・ド・ノエル)のようなスポンジを使うクリスマスケーキの方が珍しいのです。


ボーロ・レイクリスマス・プディングシュトーレンと同じように、ドライフルーツとナッツがたっぷり入るクリスマスを祝うクリスマスケーキです。

ボーロ・レイは、表面を溶かしたゼリーでコーティングして、シュトーレンのように粉砂糖を上にふりかけます。

シュトーレンは粉砂糖をふりかけて完成ですが、ボーロ・レイには粉砂糖の上から、果物の砂糖漬けを飾り付けます。


ボーロ・レイの中には、ブリンデと呼ばれる小さな人形とファヴァとよばれる乾燥したそら豆ソラマメを入れるそうです。
人形があたった人はその日の王様となります。
王様のお菓子の意味のボーロ・レイにはクリスマスから王様の日まで食べるケーキであると共に、王様を決めるお菓子の二つの意味があるのです。
そして、ソラマメがあたった人は次回のボーロ・レイを準備しなければならないというクリスマス・プディングに似た楽しい習慣があるケーキです。

クリスマス・プディングシュトレン(シュトーレン)を作るときには、ぜひボーロ・レイも思い出してくださいね。
スポンサードリンク

ブッシュ・ド・ノエル「Buche de Noel」
ブッシュ・ド・ノエル「Buche de Noel」は、フランスでのクリスマスを祝うクリスマスケーキです。

ブッシュ・ド・ノエルは、1860年代頃にパリのパティシエで作り出されたものと考えられていますので、ブッシュ・ド・ノエルは、パテシェ達が技を競うような代表的なクリスマスケーキです。

ブッシュ・ド・ノエルは、クリスマスシーズンには必ずお店に並ぶほど、クリスマスケーキとして日本でも既に定番となっているほど人気がありますし、日本のクリマスブッシュ・ド・ノエルは既に溶け込んでいます。


ブッシュ・ド・ノエルの名前の由来は、フランス語で薪(まき)という意味の「ビュッシュ(ブッシュ)」と、クリスマスを意味する「ノエル」からブッシュ・ド・ノエルと名がつきました。


日本で見かけるブッシュ・ド・ノエルは、まさにクリスマスの薪(ブッシュ・ド・ノエル)をイメージするブラウンが多いですね。

しかしブッシュ・ド・ノエルの本場、フランス・パリでは最近カラフルなピンクやブルーのブッシュ・ド・ノエルが販売されているようです。

オーソドックスなブッシュ・ド・ノエルも雰囲気があって素敵ですが、クリスマスを一層華やかに盛り上げるような色とりどりのブッシュ・ド・ノエルも素敵でしょうね。


クリスマスを祝うケーキのブッシュ・ド・ノエルが、「薪」の形になったかの由来には諸説があります。

ブッシュ・ド・ノエルの形の由来で、有力といわれているのがリトアニアの薪に関する、無病息災のまじないの神話からだそうです。

しかし、クリスマス当日までに、長い1本の薪を1週間前から暖炉で燃やしつづけるフランスの習慣もあるそうです。

ブッシュ・ド・ノエルには、そのほかにもロマンチックな由来の説があります。
貧しくても恋人へのクリスマスプレゼントを贈りたい青年が、恋人を暖める為に薪の一束にリボンをかけて恋人へのクリスマスプレゼントとした説です。


ブッシュ・ド・ノエルには、カソリック教徒が多く、唯一ヨーロッパではラテン系に分類されるフランスならではの飾り付けがされます。

ブッシュ・ド・ノエルの飾りつけは、ヒイラギとキノコ。

ヒイラギはキリストの受難を表すシンボルで、キノコは強い繁殖力から子孫繁栄を示すシンボルの意味があるそうです。

クリスマスケーキとして日本でもお馴染みのブッシュ・ド・ノエルにも宗教的意味や子孫繁栄の意味があったのですね。


ブッシュ・ド・ノエルのほかにもフランスにはクリスマスケーキとして、小さなシュークリームをピラミッド型に積み上げたクロカンブッシュがあります。
スポンサードリンク

シュトーレン(シュトレン)
シュトーレン(シュトレン)は、ドイツの伝統的なクリスマスケーキです。

シュトーレン(シュトレン)の本場ドイツでは、シュトーレンはクリスマスに食べるクリスマスケーキと言うよりも、クリスマスをお迎えする為に食べるクリスマスケーキです。


シュトーレン(シュトレン)シュトーレン(シュトレン)の知名度が高くなり、最近は日本でもクリスマスケーキとしてシュトーレンの人気が高くなってます。

シュトーレン(シュトレン)には、日本のクリスマスケーキのような華やかな飾りつけはありません。

シュトーレン(シュトレン)は楕円形で素朴な感じのドイツのクリスマスケーキです。

シュトーレン(シュトレン)は、どちらかと言うとクリスマスケーキというよりパンに近い製法です。

ですから、シュトーレン(シュトレン)を販売するのはドイツではパン屋さんが主に販売します。


シュトーレン(シュトレン)はクリスマスケーキですから、シュトーレンを楕円形に成形するのもクリスマスにちなんだ由来があります。

シュトーレンの形は、クリスマスに生まれたイエス・キリストがおくるみに包まれている形からクリスマスケーキであるシュトーレンの形になったとか、ベビーベット代わりだった飼馬おけの形から連想してシュトーレンの形になったとかです。

シュトーレンは、たっぷりバターを使いイースト発酵のパン生地の中に、ラム酒漬けしたレーズンを初めドライフルーツやアーモンド等のナッツ類をたっぷり混ぜ、ジンジャーやシナモンやジンジャーなどのスパイスを加えて、楕円形に成形し焼き上げます。

焼きあがったシュトーレンの飾りは、粉砂糖。
雪のようにシュトーレンの上に粉砂糖をふりかけます。

日本シュトーレンは小麦粉の違いか気温の違いなのか、残念ながら余り日持ちがしないそうですが、本場ドイツのシュトーレンは、約二ヶ月ほど日持ちするそうです。

シュトーレンは日が経つにつれて生地とフルーツ等の熟成が進み、シュトーレン独特の香りと奥深い味わいを、ドイツのシュトーレンは楽しむことができます。


シュトーレンクリスマスの1ヶ月前のアヴント(降臨節)に焼きあげ、4本のキャンドルを用意します。
日曜日が来るごとに、1本ずつキャンドルに火を灯し、シュトーレンを薄く切り分け、家族で少しずつ食べながら、クリスマスを待ち望むのが、ドイツの伝統的なクリスマス前の習慣だそうです。


シュトーレン(シュトレン)のほかには、ドイツのクリスマスのお菓子として、シナモンスターやスペクラチオスがあります。

スポンサードリンク

サマンサタバサ(Samantha Thavasa)
サマンサタバサSamantha Thavasa Japan Limited)は、日本で生まれたブランドです。

PSPとの限定コラボ商品が大人気だったサマンサタバサです。

サマンサタバサは、ポップでキュートなカラーやデザインのバッグやジュエリーが、若い女性に大人気のブランド。

サマンサタバサのネーミングは、アメリカの人気ホームコメディドラマを米倉涼子が主演し大人気だった「奥様は魔女
オリジナル版の「奥様は魔女」の主人公サマンサと、娘タバサの名前にちなんでつけられました。

サマンサタバサのコンセプトは、「魔女のマジカルエレガンス」。

フラワーモチーフなどのかわいいジュエリー、ハート型の持ち手やかごバッグといった流行の先端をいくデザインのバッグなど、日本だけでなく世界中の女性に大人気。

海外の有名ブランドに比べて、比較的手に入りやすい価格というのも嬉しいですね。

サマンサタバサは、世界中のセレブとのコラボレーションも積極的に行っています。

ヴィクトリア・ベッカムやペネロペ・クルス、テニス選手でモデルのマリア・シャラポワなど、なんともゴージャスな顔ぶれ。
モデルだけでなく、バッグやジュエリーのデザインも手がけています。
イ・ビョンホンデザインのジュエリーも、話題となりました。


最近では、CanCam専属モデルのエビちゃんこと蛯原友里ちゃんとのコラボレーションも展開中。

サマンサタバサのカラーは、ピンク。

ピンク好きのエビちゃんとポップでキュートなカラーやデザインのバッグやジュエリーが大人気のサマンサタバサは最強のコラボレーション。

大学でデザインの勉強をした経験も活かした、エビちゃんデザインのバッグやジュエリーが大ヒットしています。

スポンサードリンク

倖田來未(こうだくみ)最新アルバム
倖田來未こうだくみ)の5thアルバム「Black Cherry」がいよいよ発売されます!

前作から1年8ヶ月ぶりとなる本アルバム「Black Cherry」

倖田來未こうだくみ)の大ヒットシングル「恋のつぼみ」「4 hot wave」「夢のうた」「Cherry Girl/運命」の4枚を完全収録。

倖田來未(こうだくみ)が初めて作曲した「ミルクティー」など、全15曲が収録されています。
曲目を見ていると、トップアーティストの名にふさわしい、ドラマの主題歌やTVCMソングがズラ~リ勢ぞろい。

今回の倖田來未(こうだくみ)5thアルバムは、この全15曲が入った通常盤のほか、倖田來未(こうだくみ)のミュージックビデオが8曲入ったDVD付きのもの、さらに、それに加えて、倖田來未初主演ドラマ「Cherry Girl」が収録されたDVD付きのものと、3パターン発売されます。

どれにするか、迷ってしまいそうです。

要チェックなのは、やはり初回特典。
倖田來未(こうだくみ)の5thアルバム「Black Cherry」には、スペシャルサイトへのアクセス権やボーナストラック2曲なども収録されるなど、とっても豪華な内容になっていますので。

最近発売されたEXILE(エグザイル)とのコラボレーション「WON'T BE LONG」も大ヒット中の倖田來未(こうだくみ)。

倖田來未のこれからの活躍も楽しみです。

倖田來未(こうだくみ)の実妹のmisonoダイエットは順調のようです。(辛そうだけどね…)

ダイエット一ヶ月でウエストのくびれがハッキリしてきましたね。

顔も一回り小顔になって目がパッチリしてました。

misonoダイエットの公開データによるとダイエット開始から二ヶ月で体重は約5キロ減。
体脂肪率も、5.4%落ちてました(…と、言っても20代女性の適正体脂肪率をオーバーしてますが)

ダイエットが成功して美しく生まれ変わったmisonoの歌も早く聴きたいですね。
スポンサードリンク

モテ芸人のランキング
藤原紀香さんと陣内智則さんの結納が話題となってます。

藤原紀香さんは、なんと福山雅治さんよりもお笑い芸人の陣内智則さんを選んだという報道もありました。

最近は、辺見えみりさんと木村祐一さん、乙葉さんと藤井隆さん、安達祐美さんと井戸田潤さんなど、美人女優とお笑い芸人のカップルが数多く誕生しています。

お笑い芸人さんたちは、かなりもてるそうです。

オリコンが、お笑い芸人の中で、最ももてるのは誰だ!!ということで、モテ芸人ランキングを発表しました。


今回のオリコンのランキングアンケートのテーマは、「恋人にしたいお笑い芸人
ランキングのアンケート対象は、中学生から40代の女性。

○恋人にしたいお笑い芸人ランキング
1位 井上聡(次長課長)
2位 劇団ひとり
3位 桜塚やっくん
4位 藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
5位 陣内智則
6位 西野亮廣(キングコング)
7位 徳井(チュートリアル)
8位 川島明(麒麟)
9位 中田敦彦(オリエンタルラジオ)
10位 河本準一(次長課長)

次長課長・井上聡さんは、さすが男前です。
見事にNO.1に輝きましたね。
「だまっていれば男前」「天然でかわいい」というところが人気の理由だそうです。

相方の河本さんもNO.10ということで、次長課長は2人揃ってランクイン!!

2人揃ってランクインしたのは、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんと中田敦彦さんも仲良くトップ10入り。

知的で若くて勢いのあるオリエンタルラジオは、人気があります。


2位の劇団ひとりさんは、最近は自筆の小説がヒットしたこともあり、「才能がある」「母性本能がくすぐられる」といった意見が多かったそうです。

3位の桜塚やっくんって、キレイな女優顔ですよね~
評価も「あんなにキレイな顔をしているから、すっぴんもかっこいいに違いない」「男のやっくんを見たい」など、これからまだまだ話題がつきない雰囲気です。


この先、まだまだお笑い芸人ブームが続きそうですね。


最近のお笑い芸人はルックスも良くて、知的な感じのお笑い芸人も増えています。


子どもがなりたい職業の一つに、お笑い芸人はランクインしているそうです。
スポンサードリンク

クリスマス・プディングはイギリスのクリスマスケーキ
クリスマス・プディングは、イギリスの伝統的なクリスマスケーキです。

クリスマス・プディングは、大人気の「ハリーポッター」シリーズにも度々登場し、ハリーポッターを初め登場人物が食べているシーンが出てきます。

クリスマス・プディングは、レーズン、チェリー等のドライフルーツや、アーモンドなどのナッツ類にスパイス、ケンネ脂(牛の腎臓周辺の脂)をお酒に漬け込み熟成させたものを小麦粉と混ぜて、数時間蒸し焼きして作るイギリスの伝統的なクリスマスケーキです。
クリスマス・プディングと言うよりも、一般的にはプラムプディングやプラムケーキと言うそうです。
「ハリーポッターと秘密の部屋」でも、クリスマスの朝ハリーのもとにロンのおかあさんから届けられたのは「プラムケーキ」となってました。

プラムプディングやプラムケーキといいますが、プラム(すもも)そのものは入っていません。
製菓用の干しぶどうを意味するplumからとったという説と、ドライフルーツをブランデーなどの洋酒につけこむ(plump up)作業をさしたplummingからきているという説があるようです。


さて、イギリスのクリスマスケーキであるクリスマス・プディングには、かつて7つの海を制覇したイギリスの誇りと熱い思い出が込められたお菓子でもあります。

エリザベス一世が統治していた時代のイギリスは、現在も根深い問題が続く国内の安定と世界の覇権の両方を狙ってました。

世界の覇権の為には、当時世界最強といわれた無敵艦隊を擁するスペインとの一大決戦をしました。

戦において栄養の補給は、最重要事項です。

特に、物資補給が今のようには難しい当時の海上での戦いには、食糧の補給が重要な意味を持ちます。

船に積める食糧には限界があるので、フルーツやナッツなど船内に余っていた材料を使って蒸し焼きにしたのが、プラムプディングの始まりといわれています。

プラムプディングは、熟成させるほどおいしいといわれますので、クリスマスに美味しく食べれるように、秋口からクリスマス・プディング作りを始める家庭もあるそうで、遅くても10月末頃までには完成させて熟成のための仕込みをするそうです。

同じプディングでも、イギリスのクリスマス・プディングは、私たちが普段食べているものとは全く味も作り方もイメージが違います。

クリスマス・プディングの見た目は濃い茶色で、ねっとりとした味と食感。

クリスマス・プディングは、家族全員で願い事をしながらかき混ぜつつ作るそうですが、このときにボタンやコインなどを入れると…
クリスマス・プディングは、おまじないのフォーチューン(占い)ケーキともなります。
自分のクリスマス・プディングに入っているのが、指輪なら「早く結婚できる」、コインなら「お金持ちになる」、指ぬきかボタンならなんと「一生独身」だとか…_| ̄|○
楽しいフォーチューンのクリスマス・プディングが一番初めに登場する「ハリーポッターと賢者の石」で、ロンのお兄さんのパーシーが取った一切れに、シックル銀貨が入っていた描写がありましたね。


焼きあがったクリスマスケーキのクリスマス・プディングは、クリスマスまで冷暗所に保管し、ブランデーを少しずつしみこませながら熟成させます。

クリスマスにはクリスマス・プディングもう一度蒸してからブランデーをかけ火をともして食卓へ運び、クリームやカスタードクリームを添えていただくのが伝統となっているそうです。

映画「ハリーポッター」の年度末の晩餐に登場する青く燃えているケーキは、もしかしたらクリスマス・プディングなのかもしれませんね。
スポンサードリンク

日本のクリスマスケーキ
クリスマスケーキの日本の定番は、イチゴ入りのと生クリームやバタークリームのデコレーションケーキ。

クリスマスケーキは、世界各国にそれぞれあります。

クリスマスケーキの種類が一番が手に入るのは、嬉しいことにどうやら日本のようです。

ブッシュ・ド・ノエルは、フランスの伝統的なクリスマスケーキですが、日本でも既にクリスマスケーキとして定着しています。

シュトレン(シュトーレン)と言われるドイツの伝統的なクリスマスケーキも最近は人気が高くなっています。

この時期は洋菓子屋さんのお店には、日本の定番のクリスマスケーキや、海外の伝統的クリスマスケーキやパティシエ達の創作クリスマスケーキなどなど
実に、沢山の種類のクリスマスケーキが並び、華やかですね。


さて、日本の定番クリスマスケーキの中身は、普通のイチゴと生クリームのショートケーキと殆ど同じですが、通常のデコレーションとは飾りつけが変わってきます。

クリスマスケーキには、クリスマスムードを高める、クリスマスツリーや砂糖菓子のサンタクロースやチョコレートの家がデコレーションがされます。

日本の定番クリスマスケーキを、このようなクリスマスムード一色のデコレーションケーキとして定着させたのは、とある洋菓子メーカーです。

ケーキといえば即、不二家を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

明治43年(西暦1910年)に創業し、人気キャラクターのペコちゃんでおなじみの不二家から、日本のクリスマスケーキの歴史が始まりました。

クリスマスケーキとして日本に定着しているクリスマスケーキとは…
スポンジケーキにホイップした生クリームやバタークリームを塗り、クリスマスムードを演出する砂糖細工のサンタクロースやクリスマスツリーやチョコレートの家やプレートとイチゴで飾りつけられたのがクリスマスケーキの定番。

このクリスマスケーキも、大正11年(西暦1922年)頃から不二家が広めたそうです。


最近はあまり見かけなくなりましたが、アイスクリームで出来たクリスマスケーキも、日本オリジナルのクリスマスケーキです。

クリスマスケーキを子どもに選ばせると、やはり人気のキャラクターをモチーフにしたクリスマスケーキに人気が集まるそうですが…


クリスマスケーキは、やはりクリスマス限定ですから、特別な感じです。

海外のクリスマスケーキは、通販が多く日持ちするものも多いので、今年のクリスマスケーキは、色々楽しみたいと思います。



スポンサードリンク

| HOME:話題のピックアップ | 次ページ≫

最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。